流行りの台湾土産・牛軋糖

2017年3月21日

DSC01456
主人が2週間の台湾出張から帰ってきたんやけど。

主人は家事分担に協力的なんよ。特に犬猫のお世話は喜んでやってくれるん。ということで、主人の不在時は私が全面的に犬猫の世話をすることになる。これが意外と面倒なのよね。朝起きて一番にやることが犬の散歩。そして夜寝る前、1日の最後にやることが犬の(おトイレ)散歩。やもんで、まるで1日中犬猫の世話をしているような気分になるんよ。そんな生活も、1週間を過ぎる頃にはすっかり慣れて楽しくなってくる。そして主人のいない生活に慣れた頃に主人は帰ってくる。いつものことやねえ。

IMG_3963
主人の出張中は主人が通勤で使っている車を私が使えるので、毎日車で大きな公園に犬たちを連れて行き、ポケモンGOのボールを集めまくり~。

IMG_4006
気が向けば隣の市の公園にも足を延ばして、ポケモンGOのボールを集めまくり~。ポケモンGOのボールがいっぱい集まって私はホクホク。台湾出張生活が2週間目に入ったあたりから「ああ、家に帰りたい、犬猫に会いたい、家に帰って犬たちを散歩させたい!」としきりにぼやいてた主人は、この3連休中に犬たちとの絆を取り戻すべく(!?)、散歩にお世話に大ハッスルしとったわ。そんな主人に、私が台湾土産に買ってきてくれと頼んだのが「牛軋糖」。

牛軋糖とはいわゆる「ミルクヌガー」なんよ。ミルク味のキャラメルのような食感の生地にナッツやドライフルーツなどが入っているソフトキャンデーなん。

IMG_1301
ことの始まりはこのミルクヌガー。これは昨年に主人の同僚(台湾人)の方から頂いた台湾土産なんやけど、このミルクヌガーは食べてビックリ「全く甘くない~!」んよ。ミルク味のヌガーにアーモンドが入っているんやけど、口に入れた瞬間は全く甘くない。使っている砂糖の量が極端に少ないのかな?だけど噛めば噛むほど牛乳の豊かな風味と、ほのかな甘みが口の中に広がって、癖になるお味やったん。これは特に牛乳の風味が強くて「牛乳を食べてる」感じなんよ。甘くないヌガーを食べたのが初めてやったもんで、衝撃的やった。なので主人に「このメーカーのミルクヌガーを買ってきて」と頼んだんやけど、まあ主人は私の話なんて聞いてないわね。

IMG_4082
今回の出張で主人が買ってきたのがこちらのヌガー。これはヌガーの生地にマカデミアナッツと酸っぱいドライフルーツ(クランベリーかな?)が多めに入った物。こちらは普通に甘いなあ。ヌガー生地は柔らかめで、ドライフルーツの酸味が効いている。

IMG_4084
こちらは主人が同僚の方から頂いたもの。萬越苺(クランベリー)と書いたピンク色のシールが貼ってある通り、アーモンドとクランベリーの入ったミルクヌガー。うん、甘い。美味しい。ヌガーは固めで程よい嚙み心地があるのも◎。

IMG_4086
こちらも主人の同僚の方から頂いた「シュガー&スパイス 糖村」のミルクヌガー。ネットで調べてみると、この「糖村」のミルクヌガーが一番人気らしい。ミルクヌガーの中にアーモンドが入った定番のミルクヌガーなんやけど、この「糖村」のヌガーはヌガーそのもののお味が上の3つとは違うん。このヌガーはミルク感が控えめやけど、キャラメルのような風味がするん。高級なお味。一番人気なのも納得。

ミルクヌガーは台湾では定番のおやつなんやろか?流行ってるのかな?どのミルクヌガーもとても美味しいんやけど、ひと味違うミルクヌガーを食べてみたいなら、一番最初の写真(メーカー名が台湾語なので読めない~)の、「ほとんど甘くないヌガー」が珍しくておススメ。うちの主人は牛乳の風味が苦手なので、どのヌガーも駄目やっていうんやけどね。

IMG_4068
主人が出張で不在の間、私は犬猫たちのおかげで寂しくはなかったけれど、犬猫たちは主人がいない事をどう思ってたんやろね?寂しかったやろかね?猫たちは主人の不在はどうでもいい感じやったなあ。犬たちは主人が居ないとつまんない・・・とは思ってたやろうけどね。

10 Responses to “流行りの台湾土産・牛軋糖”

  1. tiara Says:

    お留守番、おつかれさまでした!
    ホントひとりだと、大変そうですねぇ。
    ミルクヌガー、初めて知りました。
    いろんな種類があるようですね。
    私も、牛乳が苦手でもう何年も飲んでないなぁ・・・。
    嫌いっていうわけでもないんだけど。
    胃がもたれるのかな?
    これなら食べられそうです。
    最後の写真、集合写真みたいで微笑ましいです♪
    みんな仲良しですねぇ~!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      主人が出張でいない間にあれやってこれやってここ掃除してここ整理してと色々やりたいことがあったのに、できたのは半分ぐらい(^^)
      ミルクヌガーはすご~く牛乳の風味があります。牛乳が苦手な人は受け付けないお菓子かも・・・。そうそう牛乳って結構おなかにきますよね。このお菓子もおなかにきます・・・。美味しいのですけれども沢山は食べられません。
      主人の不在時は犬猫たちはいつもとかわらず健康で仲良くしていましたので、それはとてもありがたいなあと思いました♪

  2. wakasahs15th Says:

    家事を積極的に手伝われるご主人は優しい方なんでしょうね。可愛い犬猫の世話は無精な私でもやりたくなります。coffeebeansさんもご主人が留守で犬の散歩時にポケモンを楽しめるからニコニコのようですね。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      犬猫に関して主人はとても積極的に動いてくれます。主人が出張中は私が主人の分もやらなきゃならないのですが、朝の散歩は超手抜きでした・・・。犬たちは朝の散歩の手抜きは気にならない様子でしたけれどもね(^^)
      主人がいない間は毎日「散歩」だと言い訳しながらポケモンGOをプレイ。ポケモンGOのおかげで散歩の楽しみが一つ増えていると言っても過言じゃありません。

  3. ◯◯泰男 Says:

    おつかれさまでした。 最高のお土産だったみたいですね。 食べてみたくなりました。 ^_^

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      台湾のお土産といえばパイナップルケーキが有名なのですが、今回はミルクヌガーで(^^)。ヌガーのお菓子って日本ではあまり出回ってないですよね。台湾では人気なのかな???

  4. slecfarm Says:

    ミルクヌガーだけでも、いろんな種類があるんですねー。でも最初の甘くないやつ、食べてみたいなー(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ヌガーは食べたことあるけれど、あのミルクヌガーほど甘くないのを食べたのが初めてなのでビックリしました!!砂糖入れ忘れたのかと思うほどですよ。それなのに、あの甘くないところが良いのです♪


  5. つくしちゃんだけ、小さい方のワンちゃんと仲良しなんだね

  6. pikao Says:

    こんばんは^^
    ご主人の長い出張とお留守番お疲れさまでした☆
    お土産も忘れずエライですねぇ☆
    ミルクヌガーって
    カロリーは高いんですか? 


コメントを残す

