猫トイレの砂が粉っぽくなるので

2017年3月31日

330f
つくしさんがベランダでゴロゴロしてるんやけど。

ベランダに出て日光浴するのがつくしさんの日課なんよ。ベランダに出るのはつくしさんだけ。わらびさんは「もしかしてベランダの手すりに上って落ちるんじゃないか(猫なのに!?)」と心配やもんで、ベランダには出してないん。30分間ほど外の空気を堪能すれば、つくしさんは大満足で部屋に入ってくるん。

330g
つくしさん、あまり綺麗じゃないベランダの床でゴロゴロしとったね。シャンプータオルで体拭こか?ついでにファーミネーター(猫の抜け毛をごっそり取る櫛)でお手入れしよか?つくしさんの換毛期が始まってるんよ。

330h
さて、我が家では猫のおトイレに「トフカスサンド」という「おから」で作られた猫砂を使ってるん。臭いが少ないし固まり具合もよく、原料がおからなので犬が間違って口に入れても安全な所が気に入って使い続けてるんやけど、不満が1つだけある。それは、

330i
使い続けるうちに、粒が崩れて粉っぽくなるところ。この粉がどんどん増えていくので、定期的に猫トイレの中の砂を全て入れ替えしやなあかん。粉になってない猫砂はまだまだ使えるのに、捨てるのはもったいないなあと思ってたん。ということで、

330j
以前ネットで見かけた「園芸用のふるいで砂と粉を分ける」方法を試してるん。粉が飛び散る(ような気がする)ので屋外での作業。う~ん、面倒!

330a
でも手間をかけるだけあって、粉がすっきりさっぱりと粒から分離されるんよ。見た目以上に、粉になった猫砂が混じってることに驚きやわ。月に1度この作業をするだけでも、猫砂の粉っぽさが気にならなくなるので、面倒だけどやる価値はあると思うん。もっと前からやっとけばよかったわ。今までどのぐらいの猫砂を無駄にしたことか。猫たちはね、猫砂が粉っぽいことなんて、全然気にしてないけどね。

330b
ちょうど1年前のブログに同じことを書いたように思うけど、散歩道の田んぼに水が入り始めたよ。

330d
田んぼに水が入ると、空気中の埃っぽさがなくなるような、清々しい気分になるん。

330c
もうすぐカエルさんたちも冬眠から目覚めて、静かだった田んぼが賑やかになるね。。

330e
この春からゾーイは道端に生えている土筆を食べるようになったん。そりゃもう、モシャモシャと美味しそうに食べてるん。美味しいんやろか?フィービーは全く興味を示さんけど。土筆のサラダバーは期間限定やから、楽しむなら今のうちやね♪

10 Responses to “猫トイレの砂が粉っぽくなるので”

  1. tiara Says:

    つくしちゃん、ベランダでひなたぼっこが好きなんですね♪
    この時期、毛が抜けますよねぇ・・・。
    サクラも、ブラッシングしたらゴルフボールくらいの毛玉が出来ました。
    トイレ砂、おからで出来ているんですね。
    粉っぽくなるの、あります。
    うちは、リサイクルの紙で出来たトイレ砂なんですけどね。
    ふるいにかけるといいんですねぇ。
    田んぼに、水が入ったんですか。
    土筆も出てきて、春って感じがしますね。
    ゾーイちゃんは、土筆が大好物なんですね♪
    ホント今のうちです。
    土筆狩りしたいなぁ~!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      もう寒くないので、ベランダでくつろぐのは気持ちいいでしょうね。毎日ベランダに出たがりますよ。サクラちゃんも換毛期始まってますね♪ これからぐんぐん抜けてくるので、ブラッシングは欠かせません。
      tiaraさんちは紙が原料の猫砂なのですね。紙のは軽くていいですよね。おからのタイプは粉になりやすい気がします。あと結構重いです。
      こちらは田植えの時期が早いので、もう田んぼに水が入り始めています。つくしは今が最盛期です。今秋には桜の開花がはじまるかな~?

  2. wakasahs15th Says:

    土筆は人間も食べるものなのできっと美味しいんでしょね?犬が土筆を食べる事は初めて聞きました\(◎o◎)/!猫砂ってあるんですね!ふるい落としてもらうと、きっと猫たちも気持ちが良いでしょうね?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ゾーイも今年まで土筆は食べなかったように思います。なぜ突然食べ始めたのかな?生で食べて美味しいのでしょうかねえ?特に体に害がなさそう(むしろ体によさそう!?)なので、まあいいでしょう、としています。
      猫砂は様々な原料のがあります。うちの使っている「おから」や、「紙」、「鉱物」などあります。最近は木製のチップ(尿で固まらないタイプ)のも人気だそうです。
      粉っぽくないトイレは快適だと思うのですが、そう思うのは私だけで、猫はなんとも思ってなさそうです~。


  3. ぼくとこは紙の猫砂だよ、安くて便利、砂は重くて面倒

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      紙タイプのは軽くていいですね。うちは犬が食べちゃうかもしれないから、おからのを使ってますが、重いですわ~。ネットでまとめて注文しちゃいます。

  4. orca Says:

    日向ぼっこも、お外では随分気持ちがいいでしょうね♪ネコ砂の手入れは大変そうですが、捨ててしまうのはやっぱりもったいないですね。フルイ、Goodアイデアです☆
    土筆のサラダバーなんて!土筆・・・美味しいのかな。苦そうな気がします^^

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      すっかり暖かくなって、外気を浴びて日向ぼっこするのに気持ち良い季節となりました。猫砂が粉っぽくなるのを気にしてるのは猫じゃなくて人間なのですが、フルイにかければ一発で綺麗になって、猫砂も節約できて、もっと前から面倒くさがらずにやればよかったと思います。
      土筆は生で食べたら苦そうですよねえ。漢方みたいに体によいのかなあ???

  5. slecfarm Says:

    猫砂が粉っぽくなるの、私も気になっていました。なるほど!ですねー。手間はかかるけど、きれいになれば喜んでもらえるし(^^)/
    ゾーイちゃん、つくしを生食(@_@)美味しいんでしょうねー(^^♪

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      猫砂の粉はフルイにかけて取り除くのが最も経済的で確実だと私は思います。ただね~、面倒ですわねえ~。だけど、粉が無くなるだけで、スッキリ!しますヨ(^^)
      なぜゾーイが今年からつくしを食べ始めたのかは?です。すごく美味しそうに食べます。ホントに美味しい・・・のかなあ?


コメントを残す

