可愛らしいモマ笛

2017年4月2日

DSC01450
そうそう、3月の初旬にモマ笛が届いたんやけど。

モマ笛は福岡県福津市津屋崎の伝統工芸品なんよ。津屋崎ではフクロウのことを昔はモマと呼んでいたんやって。昨年末、このブログにコメントを下さるポコちゃんさんのブログでこのモマ笛を知り、「可愛い!私も欲しい!」と直ぐに楽天市場で注文したん。どうやらその時は製作中だったらしく、モマ笛が我が家に届いたのは注文してからほぼ2か月半後やったんよ。待った甲斐あったわあ~。だってホントに可愛いもん。

DSC01451
このコロンとした形、手作りの素朴な佇まい、どこから見ても可愛らしい!サイズは大・中・小の3種類あり、一番上の写真のは大と小。ちゃんと笛になっていて、大のは吹くと「ホー」とフクロウの鳴き声のような音が出るん。小さいのは音が高いんよ。キッチンの窓際「縁起の良い物置き場」に飾ってあるん。フクロウって縁起が良い動物だと言われてるやんね?わらびさんに蹴落とされないように気を付けやなアカンねえ。

DSC01489
わらびさんは今日もキャットタワーの上で伸びて寝てるん。

41b
キャットタワーの下でも伸びて寝るけどね。

41d
さて、わらびさんが寝ている隙に、わらびさんの大好きな電動オモチャ「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」の猫じゃらし部分を直しましょうかね。この猫じゃらしの先端の羽がぜ~んぶ無くなってしまってたんよ。「じゃあ、羽を植えなおすか」となったんやけど、羽って何処で売ってるん?なんとダイソーに売ってた!!ダイソーって「こんなんあったらいいなあ」って物、何でも売ってるん!?素晴らしい。ちなみにこれらの羽はラッピング用品なんやって。ラッピングに羽を使うなんて、考えたことなかったわあ。オシャレやねえ。

41e
まず残っている羽をピンセットで取り除いて、

41f
羽が刺さっていた穴に、爪楊枝を使って水性ボンドを適量流し込み、羽にもボンドを付けて、

41a
羽をどんどん植える~。つくしさんに監視されながらの作業。

41h
あッ、つくしさんに盗まれる~!つくしさん、素早い!ボンドが乾いたら完成~。どのぐらい丈夫に出来たかはまだ分からんのやけど、大丈夫。だって、この先どれだけ羽が抜けても、また付け直せばいいもんね。

12 Responses to “可愛らしいモマ笛”

  1. wakasahs15th Says:

    モマ笛!初めて知りました。可愛いですね♡陶器なんでしょうか?吹いて楽しむのも置物として楽しむのも、どちらも良いですね~~~。

  2. ◯◯泰男 Says:

    モマ笛は音色もかわいいですよね

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      この笛をご存知でしたか(^^) 一番大きいのはフクロウのような音色がしますね。その音色も味わいがあって気に入っています♪

  3. pikao Says:

    こんにちは^^
    モマ笛? 初めて知りました
    見た感じは焼き物のフクロウですね
    吹けばフクロウのような鳴き声が出るのかな?

  4. tiara Says:

    モマ笛って言うんですか。
    とっても可愛らしいですね♪
    そうそう。フクロウは、遠くが見渡せるとかで縁起物なんですよね。
    何個買ったんですか?
    吹くと、フクロウが鳴いたような感じなんですねぇ。
    吹いてみたいなぁ♪
    わらびさん、ホント落っこちなければいいですが・・・。
    おもちゃ、直したんですねぇ。
    羽、100円ショップにあったんですか!
    ラッピングに使うんですね。オシャレだなぁ。
    つくしちゃん、早く遊びたくて手が出ちゃいましたか。(笑)
    サクラのシニア用のエサを見つけに行った時、そのおもちゃ売ってましたよ!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      モマ笛は大・中・小の3サイズあり、それぞれ1個づつ買いました。中サイズは実家にあげました。姿形が可愛らしくて気に入っています。
      ダイソーに売っていた羽、ラッピングだけでなく工夫すればいろいろ使えそうです。ピアスなどのアクセサリーに使ってもよさそうですね。手芸店でも羽は売ってるんですが、形が良く値段は高め。沢山羽を使うなら、ダイソーのはコスパがとても良いです。この羽を使って猫じゃらしを作ってもいいなあと考えています(^^)
      わらびさん、好奇心いっぱいで向こう見ずなところがあるので、ベランダに出せません~。


  5. 僕も1ケ月くらい待ったよ、元はケーブルテレビの番組で見たけど、大きさ3種類あるだろう。
    最後の猫じゃらし、昔の正月の羽子板の羽みたいだね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      ポコちゃんさんも商品が届くまでに随分時間がかかったのですね!大きさ3種類、全部買いました。一つは実家にあげました(^^)
      羽子板の羽!確かにその通り!最近そんな遊びを見かけなくなりました。懐かしい~♪

  6. orca Says:

    最後の写真が、まるでギャグのようで・・・笑ってしまいました!
    ねこじゃらし復活、うまくいきましたね♪

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      最後の写真、シャッターを押したと同時につくしさんの手が出てきたんですヨ!つくしさんは私の隙を上手く見極めていたんです。ダイソーのこの羽はアイデア次第でいろんな使い道がありそうです(^^)!


コメントを残す

