凛々しいつくしさんと呑気なわらびさん

2017年4月4日

44a
桜は咲き始めたばかりなんやけど。

今年は桜の開花が少々遅いと思うんよ。地元の公園の桜のつぼみは色が濃くなって、今にも咲きだしそうやったから、次の週末にはお花見できそうなんやけど、予報では天気がイマイチっぽい。

DSC01502
先日作った猫のおもちゃのパーツ(猫じゃらしの羽部分)はどうやら上手に出来たみたい。わらびさんに大好評やったわ。

DSC01492
わらびさんはホント可愛いんやわ。主人と「わらびさんは何故こんなに可愛いのか」についてよく話すんやけど、どうやらわらびさんの顔にその秘密がありそうなん。

DSC01506
つくしさんは(私が言うのも何やけど)美しい猫なんよ。毛並や毛の柄、瞳の色も綺麗でねえ。つくしさんは自分の美しさを十分に自覚しているからか、愛嬌と愛想はゼロなんよね。そういうつくしさんの「気高い」ところがたまらなく良い。つくしさんの目は大きくてキリッとしてるんよね。実に猫らしい精悍な顔。

DSC01505
一方、わらびさんは何というか・・・ちょっと間抜けな感じなんよ。毛並みはボサボサしてるし、柄ははっきりしない縞柄やし、目は小さめやし、顔に猫らしい鋭さが無いっていうかね。わらびさんのおめめってタレ目みたいに見えるんよね。猫やのにタレ目。

DSC01495
わらびさんの上瞼の毛が目じりにかかってるので、タレ目に見えるんよね。このせいで、わらびさんの顔の間抜けさ・・・じゃなくて、愛らしさがより強調されてると思うん。

44b
「茶トラの猫の性格はおおらかで穏やか」らしいけど、わらびさんはまさにそれ。抱っこしても大人しいし、おさわりしても「まあエエか」と気にしないし、グイグイと犬たちに鼻先を突き付けられても怒らんし。そういうところが可愛いんよね。あと茶トラの猫は太りやすいらしいけど、わらびさんはその通りのデブ猫になりそうやわ。だって食欲が旺盛やもん。わらびさんはまだ1歳になっていないから今は成長期、だとしても、つくしさんよりずっと沢山食べてるん。おトイレ、大の方ね、立派なのを1日2回するんよ。つくしさんは1日1回やのに。はああ・・・どうしましょ。

16 Responses to “凛々しいつくしさんと呑気なわらびさん”

  1. orca Says:

    なんだかわかる気がします^^ ねこちゃんのプライドの高さって、そこも可愛いところなのですが、無防備で、プライドとはかけはなれた、会えるアイドル、みたいなのがわらびさんなのかな~^^

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      わらびさんはとっても庶民派!?です(^^)お笑い担当とも言えますね。つくしさんは女優タイプ。で、お客さんに愛想がいい(サービスがいい)のはつくしさんの方なのです。つくしさんは計算高い!?

  2. wakasahs15th Says:

    それぞれ特徴があるんですね!つくしさんは綺麗なパッチリ目で少し気位が高そうです。わらびさんは若い事もあって、やんちゃな感じを受けますよ。それぞれ違った良さがあって素晴らしい家族の一員ですね(^_-)-☆

  3. ラミー Says:

    いやあもう、私と同じくらいで嬉しいです。
    え?何がって?
    「うちの猫はなぜこんなに可愛いか論議」をしちゃうあたり…(笑)
    我が家では、ガングロ王子は「日本一可愛い」、茶トラ兄さんは「世界一可愛い」と言っております。

    うちも、先に家に居る茶トラは凛々しく、後から来たガングロ君がお笑い担当です。
    人間の「長子」「末っ子」と通じるものがあるような気もします。

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      やっぱり「うちの猫はなぜこんなに(こんなに!とまで言う)可愛いか」を喜々として語り合いますよね(^^)日本一可愛い、世界一可愛い、おホホ~。私も「宇宙一可愛い」などとつくしさんにコッソリ言います。
      人間の長子・末っ子の性格的傾向は、なぜか猫にも当てはまると私も常々思っておりました~!犬もそうです。不思議なものですねえ。

  4. slecfarm Says:

    ふふふ。そうかもですー!(^^)!うちでも愛嬌たっぷりの虎(ふう)は、どのお客様にも大好評です(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      なるほど~!やっぱり虎くんは愛嬌があって可愛いタイプなのですね。龍くんはキリッとしていて、近寄りがたい賢さとカッコよさがありますね。うちはお客さんに愛想よく振る舞うのはつくしさんです。つくしさんは賢いので、お客さんにアピールするのも上手ですよ。


  5. 今年の桜の開花は遅いね、造幣局の通リ抜けあやういんじゃ?
    わらびちゃん大きくなったね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      やっぱりポコちゃんさんも桜の開花が遅いと感じますか!先の週末、わが市のさくらまつりが開催されましたが、桜は全く咲いていませんでした。出店やイベントがあり天気が良かったので賑わっていましたけど、桜がないとちょっと寂しい。造幣局の桜は有名だから、ツアーのお客さんも多いと思いますが、花が咲いていないとガッカリですねえ。

  6. ◯◯泰男 Says:

    わらびさんとくろは同じくらいかもしれませんね、 くろも見事な食いっぷりですよ 自分をごはんと、ももとさくらが残したごはんをしっかりたいらげてくれますから

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      くろちゃんもたくさん食べるのですねえ~!でもくろちゃんはまだ小さいからいくら食べても足りないぐらいなのかしら?わらびさんはまだ1歳になってないのですが、何というか・・・メタボ化してきたかも~。

  7. tiara Says:

    桜、こちらは見頃を迎えました!
    昨日お花見へ行って来ましたよ!
    そちらは、来週半ばくらいでしょうか?
    今年は、遅いですよねぇ。
    雨が降るようなので、散らないといいけれど。
    わらびさん、可愛らしいですよねぇ。
    トラ猫は、穏やかなんですか。
    黒猫は、なつっこいって言われますけどね。
    どんなことでもやってくれそうなわらびさん。
    おもちゃも、直ってうれしそうですね♪
    食欲旺盛、大の方を2回するってすごいですね。
    これからも、もりもり食べてすくすく成長して欲しいですね!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      すっかり桜も見ごろを終わりを迎えようとしています。
      茶トラ猫は性格が丸いらしいです。呑気な子が多いらしいですよ。わらびさんは例にもれず、のんびりとした子のようです。黒猫は人懐っこいとよく聞きますね!サクラちゃんは人見知りしないですか?
      わらびさんは最近すご~く大きく、横に大きくなってきたように思います。もう1歳未満の子猫用フード(カロリー高め)はやめて、つくしさんと同じ大人フードにしてるんですが、沢山食べます・・・。まだ太ってるとは言えない体重ですが、この先どんどん太りそうです。困ったなあ・・。


コメントを残す

