IMG_4638
ありゃま、ブログ更新サボってたんやけど。

暖かくなってきたんよねえ。今日(日曜)なんか暑いぐらいやったもんね。早急に春夏物の服を出してこやんとアカンねえ。

IMG_4625
田植えがどんどん進んでますよ。水を湛えた田んぼは綺麗やねえ。風景はとても爽やかなんやけど、ゾーイなんてね、夕方の5時でも「ちょっと暑いなあ」ってハアハアしながら歩くんよ。ゾーイは極端に暑さに弱いんよね。

IMG_4675
土曜日に狂犬病の予防接種に行ってきたんよ。獣医さんに「フィービーはちょっと痩せたね♪」って言ってもらえて(私が)嬉しかったねえ。今のところ頻尿や膀胱炎の再発も無いしね。でもこれからの季節が問題よ。暑がりのゾーイのこともあって、今後は長い散歩ができなくなるからね。フィービーは昨年10月から4キロほど痩せたんやけど、それは食事の量を減らすだけでなく、長い散歩があってこそ。体重に関する心配事といえば、

IMG_4680
わらびさんもちょいと太り気味な気がするんよね~。わらびさんの体重は3.7キロ。つくしさんと比べると体はひと回り小さいんやけどね。

IMG_4681
わらびさんは顔つきは幼くて可愛らしいのに、体つきは貫禄のある大人猫。背中や肩回りなんか、ムチムチしていて強そう。もうすぐ1歳になるわらびさんやけど、っていうか、まだ1歳にならないのに、こんなふっくらとした体つきで大丈夫かしら???

IMG_4645
我が家では猫の食事量を管理する方が難しいんよ。つくしさんはご飯を気が向いた時にちょいちょいと食べるタイプ。なのでつくしさんのお皿には常に少量のキャットフードを置いてある。わらびさんは朝夕にそれなりの量のご飯を食べてるけど、時折・・・いや、頻繁につくしさんのお皿のご飯をつまみ食いしてるからねえ。沢山食べて元気いっぱいなのはいいけど、1年後、すっかりメタボ化したわらびさんが!!!な~んてことになったらどうしようかとちょっぴり悩んでるん。

