味より利便性?

2017年4月29日

IMG_4830
つくしさん、緑色のおめめが可愛すぎるんやけど。

暖かさが増してきたからか、つくしさんの抜け毛が増えてきたんよね。つくしさんや実家の猫たちを見てると、猫は1歳(ぐらい)を超えないと、換毛期でも抜け毛が酷くないなあと思うところがあったんよ。だから今までわらびさんのブラッシングをしたことがなかったんよね。だけど昨日、気まぐれにわらびさんのブラッシングをしてみたら、

IMG_4838
うっわ~!わらびさんの毛がめっちゃ抜けるぅ。写真上の濃い色の毛がつくしさんので、下の薄い茶色がわらびさんの抜け毛。そっか、わらびさんはもう一人前・・・じゃなくて一猫前のオトナ猫なんやねえ。わらびさんの毛はつくしさんに比べて短めやけど、みっちり、ホントにみ~っちり密集して生えてるん。わらびさんの方がつくしさんより抜ける毛が断然多そうなんよね。

IMG_4839
つくしさんはブラッシングされるのは好きやし、わらびさんも好きとは言わないまでも、嫌ではなさそう。どちらも大人しくブラッシングさせてくれるから、私は助かるわ~。

2月に「便利なものを使ってみる」ということで、毎日の生活で手間を省けそうなグッズを使い始めたんよね。特にボディシャンプーなどの詰め替えパックをそのまま使う、その名もずばり、

IMG_4832
「詰め替えそのまま」はとっても重宝してるん。使い続けて気が付いたんやけど、ほら、詰め替えパックって詰め替えた後にパックの中に水をいれて「すすぐ」やん?そしてパックをすすいだ水で体を洗ったり・・・、私はするよ~。詰め替えパックって詰め替えたときに、どうしても少しだけ中身が残ってしまう。でも、この「詰め替えそのまま」を使っていると、常にパックの中身が下に落ちるので、使い切ったときにパックの中がかなり綺麗なんよ。詰め替えパックの中をすすぐ手間がぐっと減る。これに気付いてから、さらにこの商品が好きになったわあ。

「詰め替えそのまま」最高~!!とか書いてるけど、実は最近になって体を洗うのに石鹸を使い始めたんよ。アレッポの石鹸と呼ばれるもので、シリアのアレッポ地方で作られている、肌に良いと評判の石鹸。でも気になるのが、お風呂場の湿気で石鹸が溶けてドロドロになっちゃうこと。そこで、

IMG_4837
この「マグネット石鹸ホルダー」をお風呂場に装備してるん。この商品は有名絵日記ブロガーの「まめきちまめこ」さんが一人暮らしで買ってよかった物として紹介してたんよ。水道の蛇口のような見た目の本体は、超強力粘着テープ(初めから商品に付属してる)でお風呂場の壁に付けるんよ。そして、スマイル模様の白いマグネットをグイグイ~っと石鹸に押し付ける。この白いマグネット部分が、シルバーの本体に、

IMG_4836
ぱちっ!とくっつく。これで石鹸が落ちてこな~い。素晴らしい!本体部分の粘着テープはホントに強力なので、1度壁に付けたら簡単には取れなさそう。だから取り付けるときは設置場所を慎重に選ばないとね。

そうそう、お米を研ぐのが面倒という理由で無洗米を試したんやけど、初めて食べた無洗米の味にビックリよ。評判通りと言うか、残念なことに、無洗米って美味しくない。決して不味くないんよ。精米の段階で「ぬか」を綺麗さっぱり削ぎ落してあるのが無洗米。実は「ぬか」がお米独特の風味を作ってるんやて。なので無洗米には、ご飯特有のふくよかな香りや味わいが無いように感じるんよね。無洗米を食べ始めて3日間ほどは「無洗米って味が無い」「無洗米はもう買わない」と愚痴ったんやけど、1週間も経つとその味に慣れちゃった。それよりも私には、お米を研く必要がないこと、が大きなメリットやったんよ。お米を研ぐ必要がないから、手が水に濡れない(炊事用ゴム手袋をする手間がない)、お米を研ぐボウルが要らないし、ボウルを洗う必要もない。準備時間もぐっと短縮。無洗米、なかなかええやん?お米のブランドが違うと味も違うのかと思い、2つの銘柄の無洗米を試してみたんやけど、私には違いがわからんかったなあ。

IMG_4780
お友達のお母さまから頂いた鯛の切り身を塩焼きにして、鯛めしに。無洗米だし炊飯器で炊いちゃったけど、鯛めしは美味しい~♪

8 Responses to “味より利便性?”

  1. wakasahs15th Says:

    今は便利な商品がいっぱいあるんですね。つくしさんもわらびさんも眼光が鋭いですね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      お返事遅れてすみません。
      石鹸磁石ホルダーには「こんな単純で、しかも便利なものが今まで無かったなんて!!!」と驚きと感動を隠せません(言い過ぎ?)。


  2. わらびちゃん抜け毛大変だね、景引き何かと思ったら石鹸かけだったのか

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      わらびさん、秋の換毛期はどうなることやら・・・。わらびさんがブラッシングを嫌がらない事はうれしいですけどね。
      石鹸ホルダーはすご~く便利ですよ!石鹸が溶けずに最後まで使えます♪

  3. orca Says:

    色々な便利グッズがありますねー。

  4. セシルのママ Says:

    実は我が家も同じ石鹸を使っていてドロリンなるのが気になっていたので、石鹸ホルダーを早速注文致しました!ついでにまめきちまめこさんオススメの、部屋干しの臭い消しと、吸水タオルも注文して、ワクワクしています🎵
    良い物教えていただき、ありがとうございます‼︎

    • coffeebeans Says:

      セシルのママさん>
      コメントありがとうございます。おお~、セシルのママさんもこの石鹸を使ってらっしゃるのですね!アレッポの石鹸も、そして磁石ホルダーも私はかなり気に入って使っています。お風呂場が溶けた石鹸で汚れなくてとても快適です(^^)


コメントを残す

