疑惑のフィービー

2017年5月9日

IMG_4982
昨日は蒸し暑かったんやけど。

まだまだ夏の強烈な暑さではないけれど、夕方5時近くやけど、ゾーイにとっては暑いらしく、

IMG_4983
私を見上げては「もう暑くて嫌・・・」って顔をするんよ。暑さに弱いゾーイにとって、しんどい季節の始まりやねえ。

フィービーは昨年の秋からダイエットを続けてるんやけど、1か月前から体重がさっぱり減らなくなったんよ。そこそこ痩せてきたから、これ以上体重は減らないのかな、とか、夕方散歩も冬ほど長時間してないから体重が減らないのかな、などと考えてたんやけどね。だけどね、毎日食べているフードの量とう〇ちの量が合わないっていうか、やたらう〇ちの量が多いんよ。これはおかしいと思ってフードの量を減らしても、体重は減らないどころか増えてる時もあるし、う〇ちも多い。その原因は・・・、

フィービーは私が見てない隙に、こっそりフードを盗み食いしてたんよ~。

IMG_4985
犬のフードは大きめの密閉容器に入れて、台所の床に置いてあるん。その容器の蓋がぴっちり閉まってない時が多々あって、不思議に思ってたん。実はフィービーは私が気付かないように、フードの入っている密閉容器の蓋を鼻先で上手にそっと開けて、ちょこちょこ盗み食いしてたみたい。フードの量を減らしても体重が増えるのはこういう理由か!フィーちゃん、お腹が空いて仕方がなかったんやろねえ。ということで、密閉容器を簡単には開けられない物に買い替えたんよ。これで盗み食いはできなくなったはず。なので毎回の食事量は少々増やして様子を見ることにしたん。フィービーは去年の夏に体重が大増量しちゃって色々大変やったからね、今年の夏は現状維持で頑張って欲しいんよ。

DSC01583
フィービーの体重管理は現状維持で何とかなりそうやけど、こちらのお方はますます太ましくなってきて、どうしたもんかと思案中。

DSC01585
首はどこにいったん?ウエストはどこにいったん??

IMG_4853
後姿がモッサリしているわらびさん。誰に似たかねえ・・・って私やん(泣)。

16 Responses to “疑惑のフィービー”


  1. 盗み食いしてる所見たんだね、フィービーは知らぬ顔だったんだろうね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      フィービーがフードの入った密閉容器の蓋を鼻先でそっと持ち上げるのをみてピーン!ときましたよ。今まで私にバレずに上手にやってたんだなと感心しました(^^)

  2. wakasahs15th Says:

    フィービーは凄いですね~~~。こんな事言ったら怒られますが(^^)/真面目なゾーイ、やんちゃなフィービー!そんな感じを受けます(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      思い起こせば・・・フィービーが我が家に来る前、ゾーイがもっと若いころは私のせんべいをこっそり食べたりしてた・・・。今のゾーイはとても真面目で聞き分けが良いです。フィービーも年を重ねるとそうなるのかしら???

  3. pikao Says:

    こんにちは^^
    ダイエット平行線の理由ってあったんですね
    その理由が
    空腹には耐えられなくて・・・盗み喰いとはねぇ~
    長生きしてもらうためには健康が一番
    飼い主様とも我慢の日が続きますね(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      フィービーの体重がなぜか増えて、う〇ちの量も多いからと食事量を減らしたので、余計にお腹が空いてたんでしょうね。ここ1か月ほどは昼間にお腹空いたとか、おやつちょうだいとか言わなくなって。こっそり食べてたからなのね・・・。

  4. ラミー Says:

    フィービーちゃん、エライ!(←こら!w)

    うちの桜(バセット)は、ちょこちょこ盗み食い…が出来ないタイプ。
    2月ごろなんですが、ある時夕方のお散歩に行くと、どうも動きが緩慢。
    おやつも、いつものように積極的には欲しがらない。
    …心なしか、お腹がパンパン…

    何か変な病気か!ということになり、夜間診察のある動物病院へ急行したんですよ。
    そしたら!
    なんとフードの盗み食いで、お腹がはちきれんばかりに!
    幸い、腸ねん転などは起こしておらず、脇腹の毛を刈って、太めの点滴で半消化フードを抜いてもらって…と大騒ぎでした。

    それに比べて、計画的に盗み食いだなんて、偉いわ~(笑)。

    我が家も、ダイエットが必要なのですが、こんな感じなのでなかなか思うようにいきません…。

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      あら!桜ちゃん、限界を超えて食べすぎちゃったのですね。大変だったですねえ・・・。そうそう、ホントにたくさん食べたりすると腸ねん転になるかもしれないので、注意が必要ですよね。
      うちはフードを入れた密閉容器の上に買い物カゴを置いてたのです。フィービーはその買い物カゴが密閉容器から落ちないようにほんの少し蓋を開けて盗み食いしてたので、沢山は食べられなかったみたいです。でも私にバレないように、密閉容器の上のカゴをおとさないように、気を使って盗み食いしてたことは感心しちゃいましたね。
      人間もペットも、ダイエットするのは簡単ではないですね(^^)

  5. slecfarm Says:

    まあ!フィービーちゃんったら、なんて知能犯なの(^_-)-☆食べたいお年頃なのかしら。でもなんとかもうちょっと、ダイエット頑張って(^^)/
    わらびちゃんも、かな?

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      フィービーは痩せて身が軽くなって、動きも機敏になって快適になってる(ハズ)ですが、それよりもやっぱり食べたい気持ちがまさるんでしょうね。でもこの夏は昨年のように病気をされると困るので、体重を増やさないように頑張ってもらいたいと思います。
      わらびさんは・・・う~ん、なんか困ったなあ(汗)。

  6. tiara Says:

    エサ、食べちゃってたんですか・・・。
    そりゃあ痩せないわけだぁ。
    早く気が付いてよかったですね!
    暑い季節、人間も体力を奪われますよねぇ。
    お散歩、がんばってください。
    わらびさん、くびれがなくなってきましたか。
    うちのサクラも、ないですよ・・・。(汗)
    外を眺めるおふたりさん。
    いい感じですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      盗み食いしてたこと、気付いてよかったです~。フードの量を減らしているのに体重が増えるってどういうこと!?!?って悩んで考え込んでましたから・・・。ゾーイとつくしさんの体重の心配は全くしたことないのになあ。当たり前ですが、犬猫もそれぞれ個体差あり、体質がちがいますね。サクラちゃんもわらびさんとおなじ寸胴なのね。つくしさんとわらびさんの食事場所を完全に分けることができれば、わらびさんがつくしさんのご飯をつまみ食いしなくて済むのですが、難しいです・・・。

  7. orca Says:

    隠れて食べていたなんてー!!おどろきです。
    なんて、頭のよい・・・つい、かわいくて叱れませんね・・・^^;

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      フィービーは私にバレないように、ホントにこっそり、そして毎回少しだけ食べてたみたいです。うん、賢いです。毎日「ママが部屋から出て行ったら、食べちゃおう~♪」とか考えてたのかな???

  8. たら Says:

    はじめまして(だったかと思います)。ゴンの飼い主のあおの姉です。

    いつも楽しくブログ拝見しています。ゴンも最近やっと落ち着いてきましたが、食い意地がすごくて何度も盗み食いをしてきました。
    今まで読む専門でしたがフィービーちゃんの知能的犯行を見て、ゴンの今までの悪行を思い出し、ついコメントしたくなってしまいました 笑

    ダイエットの停滞の原因が何か病気などでなくてよかったです。これからも更新楽しみにしています!

    • coffeebeans Says:

      タラさん>
      コメントありがとうございます(^^)
      お返事がとても遅くなってしまい、本当にごめんなさい。腰痛やら骨折やら重なりまして、ブログを書けずにいました。
      ゴンくんも盗み食いのプロ(!?)なのですね~。ゴンくんはお元気ですか?
      食べたいだけ食べさせてあげたいのはやまやまなんですが、太っていて良いこと無しですから、食品の管理には気を付けてきたんです。私に気付かれないように盗み食いするなんて、フィービーやるなあ!と感心しました。ゴンくんの食欲が落ち着いてきたのですね。食い意地も年齢が上がるとともに収まっていくものでしょうか。フィービーもそうだといいなあ・・・。


コメントを残す

