地味に痛い

2017年5月25日

IMG_5146
つくしさんはベランダでくつろぐのが日課なんやけど。

つくしさんをベランダに出して20分、そろそろ部屋に入りたいかと思ってベランダに行くと、つくしさんはまだ部屋に入りたくないと言う。実際には、つくさんは「入りたくない」とは言わない。私の呼びかけをガン無視するん。ならばとさらに30分ほどつくしさんをベランダに出したままにしておくと、

IMG_5150
「なんで部屋に入れてくれやんのや~!」と大抗議されるんよ。ええ~、なんだか私が悪いことしたみたいやん。つくしさんがベランダでくつろぎたい時間の長さは日によってまちまちなんよ。何度もつくしさんに部屋に入りたいかどうか確認しやなアカン日もある。なのに、いつも最後には「なんで部屋に入れてくれやんのや!!」って、私が怒られるんよねえ。などとブログに書こうと思ってたのはもう2週間以上前。

IMG_5152
近所のあちらこちらにミカンの花が咲いていて、とても良い香りがするので、犬の散歩の時に癒されるわあ♪ なんて事を思ってたのも2週間以上前。実は2週間以上前に衣替えをするために、張り切って大きな衣装ケースを5つほどクローゼットから隣の部屋に運んだんよ。その時は重い物を持ち上げたとは思わなかったけど、翌日から私は、「ほぼ」ぎっくり腰状態になってしまったん。3日間は寝返りをうったり、起き上がるのが大変やったわあ。痛めた腰がすっかり良くなってきたなあと思ったら、さらなる問題が発生。先週末に「うっかり」こけてしまって、左手の薬指を突き指してしまったん。主人が心配するもんで、翌日お医者さんで診てもらった結果、私の薬指の骨がほんのちょっと折れてたんよ。

17525a
お医者さんがプリントとレントゲン写真を私に見せながら、「これは手術が必要ですね」って言うんよ。こんな小さな骨折で?手術!?まさかぁ~!と混乱した私は、お医者さんが説明してくれる間、「本当に手術が必要ですか?」って3回も同じ質問しちゃった。それで月曜日に大きな病院で手術を受けてきたんよ。

17525b
今、私の左手薬指には上の図のようにワイヤーが2本入ってるん。手術前より手術後のほうが痛い。手術した日は痛みで眠れなかったもん。手術後4日目の今も地味に痛い・・・。

IMG_5208
主人に迷惑かけてるなあと思うん。病院の送り迎えすること、痛みに耐える私に気を遣うこと、犬猫のお世話すること、だけでなく、お料理の手伝い(私は片手では包丁を使えず、主人は料理がほぼ出来ないので、料理はふたりで共同作業)やら、洗い物をしたり、洗濯物を干したり畳んだり・・・主人は文句ひとつも言わずやってくれてるん。そうそう、私は右手だけしか使えないので、お風呂で右腕が洗えないの。それも主人に頼んでるんよ。主人には感謝してるん。ほんのちょっと指先の骨が折れただけで、出来ない事が増えてこんなに不便なものかと驚くわ。何をするにしても時間がかかる。左手薬指以外は健康でピンピンしているので、なおさら自分がもどかしく思うんよ。

 

18 Responses to “地味に痛い”

  1. ラミー Says:

    こんにちは。
    大変でしたね…

    私も、昨年末にぎっくり腰になりました。同じように「急にグエッ!」というやつではなく、ジワジワ…と来るやつです。
    私も、母のクローゼットなどを片付けているときに、重さというより姿勢が悪かったようで…
    眠るときに、背骨から足が真っ直ぐにならないように、三角クッションを置くと楽になりますよ。

    骨折は…これもつらいですね。
    もどかしい気持ちも分ります…
    色んな方に言われているとは思いますが、「でも無理しないで」です。
    ホントに「急がば回れ」状態なので・・・
    とはいえ、やっぱり色々と気になりますよね・・・

    お大事になさってください。

    • coffeebeans Says:

      ラミーさん>
      ありがとうございます。
      薬指の骨折のほうは手術後1週間が経ち、痛みが無くなって随分と気分もよくなりました。手術直後は痛みとショックで凹んじゃってました(^^)
      ラミーさんもぎっくり腰経験者なのですね。あのちょっと動くのも大変な痛みはすぐにどうにかなるものでもなく、大変ですよね。そうそう、物を持ち上げる時の姿勢も腰痛予防のためには重要ですよね。20代はじめにぎっくり腰を患って以来、何度も痛い目に合ってきたので、そういうところは気を付けていたのに、「これぐらいの荷物なら大丈夫」と甘く見ていたのはいけなかったなあと思います。一度ぎっくり腰を経験すると、何度も同じようになる心配があるので、日常生活の動作は気を付けないといけませんね。


  2. おや痛そうだね、4ケ月はかかるよ、完全につくのはかなりかかるよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      やっぱり骨がくっつくのに時間がかかるんですよね・・・。ポコちゃんさんも長い間通院なさってましたね。痛みは無くなりましたが、左手が自由に使えないのが不便で、いろいろ工夫しないといけないなと考えています。

  3. orca Says:

    骨折だなんて!病院に行ってよかったですね。しばらく不便と思いますが、どうぞご自愛ください。

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      ありがとうございます。
      病院なんて大袈裟な~、とか言ってた自分が情けないです~。でもホントに小さな骨折なんですよ。なのに術後は超痛かった~!!今は痛みがなくなったので、不便な所をどう解決していこうかと模索中です。

  4. slecfarm Says:

    なんと!そんなおいたわしいことになっていたんですね。指の骨折、痛いですよねー。ましてや手術!痛みが引いてからもリハビリが大変だと思いますが、こればかりは日柄物。ご主人にもう少し甘えて、乗り切りましょう(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      小さな骨折なのですが、骨折した時より手術後の、麻酔が切れてから1日間はすご~く痛くて、かなり凹みました。
      家事や犬猫の世話は主人が手伝ってくれて大助かりなのですが、やっぱり自分でキッチリ(自分のやり方でという意味で)やりたいのが本音です。痛みがなくなったので、これから自分でできるように工夫したいと思います(^^)

  5. wakasahs15th Says:

    大変でしたね。暫くは優しいご主人に助けてもらって、早い回復を祈っています(^_-)-☆
    いつかミカンの花咲く丘から海を眺めたいと常々思っています。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ありがとうございます。
      主人は仕事があるのに、病院に行く時間を作ってくれたり、犬の散歩もしてくれたりと、申し訳ない限りです。
      ミカンの花は小さいのに、とってもいい香りがしますね。あの美しい香りを感じながら海を眺めたら、最高ですね(^^)

  6. tiara Says:

    大丈夫ですか?
    ブログが更新されないので、どうしているのかな?っと思ってました。
    手は、少しの骨折でも手術が必要になったりするみたいですね。
    私のネットの友達も、左の指を骨折してワイヤーが入っているって話を聞きました。
    リハビリも必要になるとか・・・。
    お大事にしてくださいね。
    旦那様には、しばらくの間看てもらいましょう。
    つくしちゃん、ベランダが大好きなんですね!
    みかんの花、咲いているんだ。
    家のも、観てみます。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ありがとうございます。そうなんです。小さな骨折でも場合によってはワイヤーをいれて固定するんだそうです。自分の指先からワイヤーがにょっきりと出ているのを見たときは、正直ギョッとしました。そりゃ痛いわ~って。
      左薬指のワイヤーが抜けたり動いたりしないように、でも最大限左手も活用できるようになんとか工夫しようと思います。
      つくしさんはベランダから外を眺めたり、ゴロゴロするのが大好きです(^^)。
      今頃はtiaraさんちのミカンの花は満開でしょうか。ミカンの花は実とはまた違う、華やかな香りがしますね♪


  7. こんにちは。

    ・・・、まさに、「踏んだり蹴ったり」ですね・・・。
    ぎっくり腰だけでも大変なのに・・・。←私も一度ぎっくり腰になりました、なってみないと分からないものですよね、ほんとに動けませんよね。
    そして小指の骨折って・・・、いちばんコーヒービーンズさんが驚いたことでしょう。
    ちょっとのことのようで、ちっともちょっとじゃないですから、その不自由さ、なんか分かりますわ・・・。
    ほんと、お大事になさってください。

    それにしても、ご主人さんの心配ややさしさって、感動ものですよっ!!
    とても頼りになるご主人さんですよね~!!
    読み進めながら、ご主人さんに拍手の気持ちになりましたよ。

    つくしさんの「入れてー」の顔、これまたいいショットですね(笑)

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ありがとうございます。踏んだり蹴ったりの原因が自分の不注意だった部分が大きくて、はあ~、情けないなあと思います。
      まあ!かあさんもぎっくり腰経験者なのですね。ぎっくり腰になった人は多いのかな~?どこを動かしても腰に響くというあの痛みは辛いですよねえ。骨折したのは薬指の先なのですが、薬指だけ動かせないのもなかなか不便で、慣れるまで時間がかかりそうです。あんな小さな骨折で1か月も指にワイヤーが入ってるのかあ・・・と思うと、なおささら悔しいというか、なんというか。うん、情けないです。
      主人が助けてくれるのに全面的に甘えてるのも申し訳なく、もっと積極的に何もかも自分でできるように工夫しようと思います。

  8. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    突き指ではなく骨折してたとは・・・
    写真を見ただけでも痛そうだわ(><)
    自由がきかなくて辛いでしょうがご主人の優しさを再認識したわね。
    早い回復を願ってるわ。
    お大事に。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      手術して3日後、私の指先から太目のワイヤーが2本出ているのを見た主人は「うあ~、そんなことになってるの!?そりゃ痛いだろう!」と、いっっそう私に優しくしてくれてます。ありがたいです。
      あと1か月はワイヤーが抜けないので、自分でもやれることを工夫して乗り切りたいと思います。ありがとうございます(^^)

  9. pikao Says:

    こんにちは^^
    突き指かと思いきや骨折><痛いでしょうネぇ~
    人間の体って全部揃ってないと不自由なん
    ご主人の協力 嬉しいですね☆♪
    ご夫婦愛 素敵です♡
    お大事に(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ありがとうございます。
      骨折した時より、手術後のほうが痛かったです~。術後1週間たち、痛みがほとんど無くなったので、なんでも自分でできるように工夫しようと思います。主人に甘えてばかりだと申し訳ないですから(^^)


コメントを残す

