わらびさん1歳

2017年6月1日

IMG_5158
わらびさんが1歳になったんやけど。

わらびさんはもともと保護猫やったもんで正確な誕生日は分からんのやけど、保護団体さんから聞いた話から、だいたい5月の終わりぐらいが誕生日やろうなと推測してるん。昨年うちに来たばかりの頃のわらびさんは小さくてか弱くて・・・だったのに、それが今や先輩猫つくしさんと同じ体重4.2キロに成長。つくしさんのほうがひと回り体が大きいのに、体重が同じということは、わらびさんはチョイとおデブ~ってことやね。

IMG_1866
わらびさんに誕生日のプレゼント。わらびさんはこの「カシャぶん」の猫じゃらしが大好き。毎晩この猫じゃらしを使って、わらびさんに運動(?)させてるんよ。ちょっとは肥満防止に役立ってるかな?そうでもないかな・・・。

IMG_5278
わらびさんが犬たちを怖がったらどうしよう、なんて心配してたのは無駄やったわ。やっぱり猫は賢いね。わらびさんはうちに来てすぐに、犬たちとの付き合い方(というか「あしらい方」)をマスターしたもんね。

IMG_5228
犬たちとは割と仲良くやってるわらびさんやけど、つくしさんとの仲は微妙なんよ。つくしさんはわらびさんを傍に寄せ付けないんよね。だからつくしさんはわらびさんを嫌ってるのかなあと思うけど、それもちょっと違う。ケンカしないし。時折つくしさんは、自らわらびさんにチョッカイかけて、追いかけっこしてたりする。わらびさんがつくしさんのお皿からフードを食べていても怒らない。つくしさんは相手が誰であっても、あっさりした関係が好きなんやろね。

531a
暑くなってきたので、犬たちの夕方散歩は日暮れ頃にしてるんよ。朝の散歩から夕方の散歩までの時間が長いので、お昼頃に犬たちをおトイレ散歩に連れていくんやけど、これが今の私には厄介事なんよね。というのも、左薬指を骨折しているので、私の左手は、

531c
こんなんよ。薬指の先から骨を固定しているワイヤーが2本飛び出してるので、そのワイヤーが抜けたり動いたりしないように、指に金属の板を添えて包帯で固定してあるん。ワイヤーが抜けるようになるまで、あとひと月ほどかかるんやって。だけど決して動かしたりしてはダメなのは「薬指の第二関節から先だけ」なので、左手の薬指以外は問題なく使える。なのに何が不便かって言うと、この包帯が濡れちゃダメってことなんよ。つまり犬の散歩後に使う濡れタオルが絞れない。犬たちを散歩に連れていく事は出来るのに、その後のお世話がややこしい。左手にビニール袋を被せてタオルを絞ってたけど、とっても不便。ああ、ミトン型のビニール手袋みたいなのがあれば便利なんやけどなあ・・・って思って探したら、

531b
ございました~。使い捨てのミトン型ポリ手袋。この商品は近所の薬局には置いてなかったけど、アマゾンや楽天市場で買える。これがあれば水仕事できるじゃ~ん!と、早速皿洗いをしてみたんやけど、私は左手で食器洗いスポンジを握るんよね(今まで左右どちらの手でスポンジを握るかなんて気にしたことなかった)。この太い薬指が邪魔して、コーヒーカップなどの筒ものが洗いづらいったら。だけど、この手袋のおかげで気軽に犬用濡れタオルや雑巾を絞れるのはありがたいねえ。

10 Responses to “わらびさん1歳”

  1. orca Says:

    わらびさん、おめでとう♪ 一年でずいぶん体は成長されたのですね^^
    つくしさんとの、関係も、なんだか興味深いですね。つくしさんがクールなんですね!
    指、たいへんそうです 飛び出たワイヤー!! Σヽ(゚Д゚○)ノギョギョ
    どうぞ、無理なさらず、お大事になさってください!

    • coffeebeans Says:

      orcaさん>
      ありがとうございます。わらびさんは体は大きくなりましたが、行動は子猫のころからあまり変わってないです(^^) まだまだ頭の中は子猫なんでしょうね。つくしさんはそんなわらびさんをクールに見守っている感じです。
      私は手術してから3日後、初めて自分の薬指がどうなってるのか見たのですが、もうビックリ仰天でした。手術中、手術直後はどうなってるのか見せてもらえなかった・・・というか見せてと頼みもしなかったので。今は指からワイヤーが生えてる(!?)ことに慣れました~。


  2. わらびちゃん、まだ1歳なんだね、月日たつの早いね
    左手薬指骨折、右手じゃなくてさいわいだけど、僕は去年左手首骨折したよ、治のケ月かかった

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      わらびさんはまだまだ超若いですよ♪ 落ち着いてない。行動は子猫の頃から全く変わっていません。
      そうそう、ポコちゃんさんは長い間治療に通っておられましたね。私のはほんのちょっぴり折れただけなので、1か月で骨がくっつく・・・と思います。でも1か月でも長いと思っちゃいますね・・・。

  3. slecfarm Says:

    わらびちゃん、お誕生日おめでとう(^^♪もう1歳なんですねー。びっくり。
    それにしても、なんて痛々しい(+o+)ミトン型のビニール手袋、他の人は何の用途で使うんでしょうね(@_@)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ありがとうございます。うちで一番若いわらびさんは犬猫のお姉さんたちに日々鍛えられて、立派な1歳になりました。
      ミトン型のビニール手袋は通販の説明を読んでみると、食品関係に使われるのかな、と思いました。もしうちでハンバーグの種をこねるなら、5本指手袋よりミトン型の方が指の間に種が入り込まなくて、意外に使いやすいかも!?!?と思います。

  4. tiara Says:

    鹿児島から、無事帰宅しました!
    飛行機も、大丈夫でした。
    わらびさん、1歳になったんですね。
    おめでとうございます!
    太らないように、気を付けないといけませんね。
    痛々しい姿、お大事にしてください。
    良いものが、見つかってよかったですね。
    少しでも、家事が出来るといいですよね。
    みかんの木、花が咲いてませんでした。
    去年たくさんなったので、今年はあまりならないのかもと母が言ってました。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      おかえりなさいませ~(^^)
      ご旅行楽しまれたようですね。
      わらびさん、あっという間に1歳になりました。ありがとうございます。犬たちやつくしさんと仲良くできるかしら?と心配していたのが、つい最近のことのように思います。見事に大きくなりまして、今では体重の心配をしなくてはならなくなっちゃいましたヨ・・・。
      指の骨折は痛むことはなく、ただ骨を固定している針金が動かないようにしなくてはならないことが面倒です。包帯をしてるので、手軽に手が洗えないとか、左手で物を掴むのが難しいとか、そういうこまごましたところが面倒なんです。元気なのに、ちょっと不便なところが地味~にイライラします。
      ミカンの花、今年は不作でしょうか?年によって良い時と良くない時があるのですね。

  5. pikao Says:

    こんにちは^^
    わぁ~凄い事になって・・・
    1ヶ月もその状態が続くんですか
    日常事から不便でしょう お大事に♡ 

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ありがとうございます。痛みや腫れはないので、包帯を巻いた指が大袈裟に思えますが、骨を支えている針金が動かないようにする為にはこの姿であと1か月弱過ごさなくてはならないみたいです。ちょっとだけ不便なんですが、そのちょっとのことが意外にストレスに感じます。。。


コメントを残す

