犬の散歩時の服装は?

2017年6月15日

IMG_5308
梅雨に入ってからも良い天気が続いてるんやけど。

こう晴れていると夕方でも紫外線が気になるんよね。なるべく日に焼けないようにとツバの広い帽子をかぶり長袖の薄いパーカーを羽織って、犬達と散歩に行くんやけど、暑いんよねえ。例年、私は夏になるとお家でも散歩でもユニクロの7分丈のズボン(ドライEXウルトラストレッチクロップドパンツ)を履いてるんよ。家でくつろぐ時は、やっぱり7分丈のクロップドパンツが涼しくて良いんよねえ。で、そのまま散歩に行くんやけどね、悩みは7分丈のズボンだと、足首がばっちり日焼けしちゃうんよ。

暑くて丈の長いズボンや靴下は履きたくない私が愛用しているのが、

IMG_5313
これやで~。モンクワのフットカバー。モンクワはMONPE de KUWAの略で、オシャレな次世代女性農業者向けブランドなんやって。登山用よりも農作業用のフットカバーの方が軽いし安いけれど、デザインがイマイチ。だけどモンクワならオシャレで明るい柄のフットカバーが手軽な値段で買えるんよ。長靴の上からでも履けるこのフットカバーは、幅が広くて私の太い足も余裕で入るよ~。このフットカバーのおかげで足首が日に焼けないし、砂利道を歩いてもズボンのすそが砂埃で白くならないし、雑草伸びまくりの道でも躊躇なく歩ける。いや~、これは散歩の必需品やね!って私は喜んでるんやけど、主人は「うん、やっぱりそれ、見た目はカッコ悪いね」って言うんよ。それは認める。このフットカバーして、日よけのついた帽子かぶって、長そで上着を着て歩いていると、「犬をつれて、田んぼの様子を見に来たおばちゃん」にしか見えないもんね~。でもいいの。私が快適であれば服装なんてどうでもいいの。だって散歩中はほとんど人に会わへんのやから。

IMG_5383
犬の散歩にこのドギーマンの紗をひと口サイズに切って持っていくんよ。で、毎日散歩の前に、台所でキッチンバサミを使いこのおやつをカットカットしていると、

IMG_5321
わらびさんも「私にも頂戴~」と寄ってきますのよ。わらびさんはなぜかこの犬用おやつが好きなんよ。これは犬用だからと無視していると、

IMG_5320
「よこせ~!よこせ~!」と貰えるまでウルサイのですわ。なので仕方なく少しだけおすそ分けしてあげるん。

IMG_1949
わらびさん、YouTubeで「猫のまる」の動画を喜んで観てます。

IMG_1950
たまに画面にタッチするわらびさん。

IMG_5384
NHK BSプレミアムで放送している岩合光昭さんの世界ネコ歩きも観てる。わらびさんは猫好きなんやねえ。

 

10 Responses to “犬の散歩時の服装は?”

  1. slecfarm Says:

    ほほう。そんなおしゃれなフットカバーがあるんですねー。メモメモ。
    わらびちゃんもテレビの猫さんが好きなんですね(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ちょっと可愛くて、明るい色のフットカバーが欲しいって女性も多いはず。園芸や農作業をする女性のためのブランドというのは、良いコンセプトだと思いました。
      つくしさんは鳥の映像が好きなんですが、わらびさんは鳥よりも猫が好き♪でした(^^)

  2. wakasahs15th Says:

    こんばんは(●^o^●)
    写真からも日差しの強さが判りますよ。今は完全武装のようですね(^_-)-☆岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」は私も観ましたが素晴らしいですね~~~。わらびさんが興味を示すのも判ります(^^♪

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      梅雨中ですが、雨が降らないなあ・・・とちょっぴり心配になります。
      世界ネコ歩きは外国の風景やそこで暮らす猫の様子が過剰な演出無しで撮影されていて、観ていて楽しいです。番組から伝わってくる、岩合さんの人柄にも惹かれます(^^)


  3. 犬用でも肉系だと食べたいんだろうね。猫動画は、こちらでも興味津々で見ているよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      わらびさん、この犬用おやつを盗み食い(!)してから、大好きになったようです。ちゃんと猫用おやつもごはんも十分以上にあげてるんですけどねえ。
      ポコちゃんさんちの猫ちゃんたちも、猫動画好きなのですね♪♪♪

  4. tiara Says:

    手、痛めているのに散歩は大丈夫なんですか?
    ホント梅雨なのに、天気がいい日が続きますね。
    今日は、夕立があるようですが。
    散歩の服装、日焼けしないようにしているんですね。
    ネックウォーマーみたいです!
    ゴルフも、日焼けとの闘いみたいなところがあります。
    私は、肌の色が白くて日焼けをするとすぐ赤くなってしまうんですよねぇ。
    日焼け止めは、必須です!
    途中で塗れるといいんですけど、なかなかその余裕がなくて・・・。
    わらびさんは、テレビを観るんですね♪
    うちのサクラは、外の猫を観ても知らん顔です。
    きっと自分を猫だと思ってないんでしょう。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      手術した指をがっちりガードして犬たちと散歩しています。犬たちが散歩している他の犬を見て突然飛び出したりしないように、四方八方の注意を怠らないように、きょろきょろしながらの散歩です。手術してから5日間ぐらいは指が痛かったり、包帯をしていることに慣れなくて、散歩に行かなかったんですが(家事もサボってました)、太ってきてることに気が付いてしまって。こりゃ動かないとイカン!と。
      ほぼ毎日犬たちと散歩しているので、日焼けをまったくしないのは難しいです。だって春の時点でうっすら日焼けしてましたもん・・・。これ以上顔にシミが増えるのはマズいと思い、紫外線対策は一応しています。
      ゴルフの時は芝生からの照り返しも強いので、ウオータープルーフの落ちにくい日焼け止めは必須ですね。塗り直しができるともっと良いのですけれどもね。私も散歩中に塗り直しできればさらに良いと思いますが、なかなかそうはいかないのが悩みですね。
      うちでテレビの中の猫ちゃんを熱心に観るのはわらびさんだけです。サクラちゃんはたしかに、自分を猫だとは思ってないかも!猫も犬も性格はそれぞれ違って面白いですね(^^)

  5. pikao Says:

    こんばんは^^
    こんなのどかな風景のなか散歩♪ いいですね☆♪
    紫外線対策は必要ですね
    やっぱり
    女性はオシャレなモノでないとネ(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      農作業もガーデニングでも、男女兼用の、ではなくて、可愛らしい物を身に着けて作業したいと思う女性は多いと思います(^^)たとえ誰にも見られてなくてもですね♪
      とはいいつつも・・・、犬の散歩のときの私の服装はかなり酷いでございますよ~。誰にも見られてないから。あら、矛盾してますね。


コメントを残す

