犬の散歩をしないと私が太るんだなあと。

2017年6月23日

IMG_5455
骨折手術から1か月経ったんやけど。

今週月曜日に撮ったレントゲンを見ると、骨折箇所は綺麗にくっついていたので、来週の月曜日に骨を固定しているワイヤーを抜くことになったんよ。

手術後5日間ほどは手術した箇所が痛かったり、指に包帯を巻いていることに慣れなくて、気分もかなり落ち込んでね。犬の散歩は主人にまかせっきり、家事もサボりまくりやったんよね。そしたらね、やっぱりね、私ってば体重が増加しちゃったんよね。こりゃアカン!ということで、それからは骨折以前の生活をすることを心掛けたんよ。犬の散歩はダイエットにならない、が私の信条やったんやけど(だって毎日犬と散歩していても、痩せないし~)、犬の散歩をしないと途端に太るとは、トホホやわ。

手術後2週間は、骨折箇所を固定しているワイヤーがずれたり抜けたりしないように、すご~く気を使って生活してたんよ。だって手術で超痛い思いしたもんね。あんなこともう2度とやりたくない。ところが手術後3週間目ぐらいになると、指先からワイヤーが出ていることにも慣れてきて、扱いがぞんざいになってきてたんよ。患部を水で濡らさないように、と医者に言われてたけど、左手を洗わないなんて我慢できんかった。だからね、頻繁にではないけれど、こっそり包帯を外して手を洗ったり、消毒したり、骨折箇所に工夫して添え木(のようなもの)をしてシャワー浴びたり、犬たちのシャンプーしたりしてたんよ。そんなことをしてたもんやから、昨日シャワー浴びたときに、

IMG_5478
あらやだ、ワイヤーが1本抜け落ちちゃった。痛みもなく、いつ抜けたのかわからないほど。ワイヤーの曲がっている方が指から出てたんよね。この曲がった所がガーゼに引っかかってチクチク痛かったんやけど、そんなこんなしているうちに、ワイヤーがお肉から離れて緩んで(!?)、スルッと抜けちゃったんやろね。骨はすっかりくっついてるので、これでもういいか、ってことに。あともう1本ワイヤーが指に残ってるんやけど、こっちは割としっかり刺さってる。これを抜くときは痛いやろなあ。

IMG_5466
骨を固定しているワイヤーが取れたら、体力づくりと運動不足解消に励むんや!だってね、骨折したのもさ、うっかり芝生の上でこけたのが原因やけど(芝生の上でこけたので、指以外どこもケガをしなかった)、上手にこけることが出来なくて突き指したんやと思うんね。これがさ、20代頃の私やったら、こけた時にもっと上手に転がって、突き指しなかったと思うんよね。やっぱりね、若いころと比べたら筋力が落ちてるんよ。この先、こけて大けが、とかしたくないもんね。

12 Responses to “犬の散歩をしないと私が太るんだなあと。”

  1. tiara Says:

    ゾーイちゃんと、フィービーちゃんのお散歩、ご苦労様です。
    指を痛めているのに、がんばりますね。
    やっぱりケガをすると気分が滅入りますよねぇ。
    そこで、動かなくなると太ってしまうのでしょう。
    私も、鹿児島へ帰省して美味しい物を食べ過ぎたのか?体重が増えてました!お腹に、お肉が付いた感じ・・・。鹿児島にいると、空気が美味しいのか?お腹が空くんですよねぇ。そのお肉をどうにかしないとと思っているのですが、お風呂でつまんでみたりしていますよ。(笑)
    ワイヤー、外れてしまったんですか。
    あまり無理をしないようにしてくださいね。
    ちょっとしたことで、転んだりするんでしょうね。
    私も気を付けないと!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      指先が自由に使えないことに慣れなくて、手術した直後はかなり落ち込みやる気が出なかったですが、体重が増えてる!ことで、やる気が出ました(^^)
      今は残った指のワイヤーもぬいてもらって、快適になりました。まだ指が痛くて動かせないのですよ。完治まであとしばらくかかりそう・・・。
      私も旅行中は食欲が増えがちです。あれはどうしてでしょうね???特別感があるからかしら?

  2. wakasahs15th Says:

    骨折がほぼ完治して良かったですね。これからは大いに頑張って犬達との散歩の距離も回数も増やして下さい。coffeebeansさんのお手手!綺麗ですね(^^♪

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ありがとうございます。指先のワイヤーはすべて抜いてもらったんですが、まだ痛いので曲げることができません。でもワイヤーが無いので、ずいぶんと気が楽になりました。
      写真では手の色が白く写ってますけど、手の甲にはいっぱいシミがあります~。指も太くて広島名物もみじ饅頭みたいな手なんですよ。

  3. slecfarm Says:

    二人とのお散歩は、coffeebeansさんの体力づくりにも大きく貢献していたんですねー。ようやくワイヤーが抜けるということですが、その後もちゃんと動かせるようになるまでは、リハビリが必要なんでしょうね。でも本格的な暑さが来る前に、ワイヤーが抜けることになってよかったです(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      そうなんです。たとえノロノロ歩くだけの散歩でも、それなりの運動効果があるのだなあと改めて思います。あと散歩はとても良い気分転換になっています。
      1本残ったワイヤーも抜いてもらったのですが、痛くて自力では曲げられない状態です。今はまだ無理に曲げないようにといわれていますが、しばらくしたらリハビリが必要になりそうです。小さい骨折でも元に戻るまでに時間がかかるんだなあと思いました。


  4. 僕も左腕の腕時計をする手前附近を骨折したけど、手術なしのギプスだけですんだよ。4ケ月くらいかかったよ

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      ポコちゃんさんが長い間治療に通っていらしたのを覚えています。骨がくっついて、ワイヤーも抜いてもらったけど、まだ指は痛くて曲げられません。完全に治るまで時間がかかるものなのですね・・・。

  5. pikao Says:

    こんばんは^^
    体重の増を気にするより
    今は栄養をイッパイ摂って
    体調が万全になってから考えましょう
    まずは
    経過良好☆☆☆嬉しいです♪(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ありがとうございます。
      ケガしているのは薬指の指先だけなので、やっぱり体は動かさないとダメですわ~。何もしないと気分も落ち込みますしね。ただケガした指はまだ完治していないので、無理しないように気を付けています。
      うっかり左手を握ったりすると、超痛いのです~!!


コメントを残す

