ふぅ~、暑~い

2017年7月25日

IMG_5682
いやはや、ずいぶんご無沙汰してしまったんやけど。

毎日の暑さに体が「しんどい~」って言うんよね。夜になるとぐったりしちゃって、ブログを書く気力もなく過ごしてたん。犬たちのクッションはニトリの夏仕様クールタイプのものでヒンヤリ~♪ ゾーイが使っている丸いクッションはニトリの今年の新製品(だと思う)、ペット用ベッド。サイズと形がいくつかあり、大きい方のを買ったけど、うちの犬には少し小さいね~。でも(お値段的にも)良い商品だと思うん。来年も発売してほしい。サイズも大型犬用の大きなのがあるといいなあ。

IMG_5825
夕方の散歩は暑さが緩んでくる日暮れからなんよ。犬たちが首に巻いている青いのは「白元アース・アイスノン首もとひんやり氷結ベルト」。冷凍庫でカチカチに凍らせた氷結ジェルを入れるベルトが犬たちの首のサイズにピッタリ!ちなみに私自身が使っているのは「TO-PLAN・冷たい首もとベルト」。こちらはベルト部分がタオル生地で出来ていて、モコモコしているんよ。ベルトは長めで、タオルのように顔の汗を拭いたりできるのが気に入って使ってるん。

こうやって朝夕に散歩に行くけどね、やっぱり運動量は冬よりも絶対的に少ないせいか、犬たちの体重はじりじりと上昇中なんよね。食事量は冬と変わらずだから、毎日の散歩がどれだけ体重に影響しているのかハッキリ分かるんよ。

IMG_5905
犬たちの体重を増やさないように気を付けてるのに、フィービーは今日も「オヤツ頂戴♪」とオヤツのしまってある棚の扉をトントン叩くんよね。「オヤツはありませ~ん!」って言っても、フィービーは「何を言ってるのかわかりませ~ん!」って顔で扉の前で動かんの。フィービーはしつこいどころか「オヤツをもらうまで絶対諦めない」ので、

IMG_5907
オヤツはあげるんやけどね、小さいのを少しだけね。それでフィービーは一応納得してくれるん。フィービーはオヤツの量よりも、おやつを貰えたという事実の方が大切らしいんよ。

IMG_5871
猫さまたちはいつもと変わらず。昼間のわらびさんはエアコンが効いているリビングで寝てるんよ。手を握っていても、気にせず寝てる。つくしさんはエアコンが効いている部屋は寒いらしく、2階の暑いクロゼットの中で寝てるのに、わらびさんは寒くないらしい。若いからかな?それとも毛がみっちり生えてるからかな???

IMG_5709
わらびさんの毛はよおけ(沢山)抜けまっせ~。わらびさんの毛は短いので、緑色の櫛では毛が取れないから、紫色のファーミネーターという特殊な櫛で時々手入れしてるん。

IMG_5849
はああ・・・今から大汗かきながら掃除機かけますわ~。

広告