IMG_5455
骨折手術から1か月経ったんやけど。

今週月曜日に撮ったレントゲンを見ると、骨折箇所は綺麗にくっついていたので、来週の月曜日に骨を固定しているワイヤーを抜くことになったんよ。

手術後5日間ほどは手術した箇所が痛かったり、指に包帯を巻いていることに慣れなくて、気分もかなり落ち込んでね。犬の散歩は主人にまかせっきり、家事もサボりまくりやったんよね。そしたらね、やっぱりね、私ってば体重が増加しちゃったんよね。こりゃアカン!ということで、それからは骨折以前の生活をすることを心掛けたんよ。犬の散歩はダイエットにならない、が私の信条やったんやけど(だって毎日犬と散歩していても、痩せないし~)、犬の散歩をしないと途端に太るとは、トホホやわ。

手術後2週間は、骨折箇所を固定しているワイヤーがずれたり抜けたりしないように、すご~く気を使って生活してたんよ。だって手術で超痛い思いしたもんね。あんなこともう2度とやりたくない。ところが手術後3週間目ぐらいになると、指先からワイヤーが出ていることにも慣れてきて、扱いがぞんざいになってきてたんよ。患部を水で濡らさないように、と医者に言われてたけど、左手を洗わないなんて我慢できんかった。だからね、頻繁にではないけれど、こっそり包帯を外して手を洗ったり、消毒したり、骨折箇所に工夫して添え木(のようなもの)をしてシャワー浴びたり、犬たちのシャンプーしたりしてたんよ。そんなことをしてたもんやから、昨日シャワー浴びたときに、

IMG_5478
あらやだ、ワイヤーが1本抜け落ちちゃった。痛みもなく、いつ抜けたのかわからないほど。ワイヤーの曲がっている方が指から出てたんよね。この曲がった所がガーゼに引っかかってチクチク痛かったんやけど、そんなこんなしているうちに、ワイヤーがお肉から離れて緩んで(!?)、スルッと抜けちゃったんやろね。骨はすっかりくっついてるので、これでもういいか、ってことに。あともう1本ワイヤーが指に残ってるんやけど、こっちは割としっかり刺さってる。これを抜くときは痛いやろなあ。

IMG_5466
骨を固定しているワイヤーが取れたら、体力づくりと運動不足解消に励むんや!だってね、骨折したのもさ、うっかり芝生の上でこけたのが原因やけど(芝生の上でこけたので、指以外どこもケガをしなかった)、上手にこけることが出来なくて突き指したんやと思うんね。これがさ、20代頃の私やったら、こけた時にもっと上手に転がって、突き指しなかったと思うんよね。やっぱりね、若いころと比べたら筋力が落ちてるんよ。この先、こけて大けが、とかしたくないもんね。

IMG_5308
梅雨に入ってからも良い天気が続いてるんやけど。

こう晴れていると夕方でも紫外線が気になるんよね。なるべく日に焼けないようにとツバの広い帽子をかぶり長袖の薄いパーカーを羽織って、犬達と散歩に行くんやけど、暑いんよねえ。例年、私は夏になるとお家でも散歩でもユニクロの7分丈のズボン(ドライEXウルトラストレッチクロップドパンツ)を履いてるんよ。家でくつろぐ時は、やっぱり7分丈のクロップドパンツが涼しくて良いんよねえ。で、そのまま散歩に行くんやけどね、悩みは7分丈のズボンだと、足首がばっちり日焼けしちゃうんよ。

暑くて丈の長いズボンや靴下は履きたくない私が愛用しているのが、

IMG_5313
これやで~。モンクワのフットカバー。モンクワはMONPE de KUWAの略で、オシャレな次世代女性農業者向けブランドなんやって。登山用よりも農作業用のフットカバーの方が軽いし安いけれど、デザインがイマイチ。だけどモンクワならオシャレで明るい柄のフットカバーが手軽な値段で買えるんよ。長靴の上からでも履けるこのフットカバーは、幅が広くて私の太い足も余裕で入るよ~。このフットカバーのおかげで足首が日に焼けないし、砂利道を歩いてもズボンのすそが砂埃で白くならないし、雑草伸びまくりの道でも躊躇なく歩ける。いや~、これは散歩の必需品やね!って私は喜んでるんやけど、主人は「うん、やっぱりそれ、見た目はカッコ悪いね」って言うんよ。それは認める。このフットカバーして、日よけのついた帽子かぶって、長そで上着を着て歩いていると、「犬をつれて、田んぼの様子を見に来たおばちゃん」にしか見えないもんね~。でもいいの。私が快適であれば服装なんてどうでもいいの。だって散歩中はほとんど人に会わへんのやから。

IMG_5383
犬の散歩にこのドギーマンの紗をひと口サイズに切って持っていくんよ。で、毎日散歩の前に、台所でキッチンバサミを使いこのおやつをカットカットしていると、

IMG_5321
わらびさんも「私にも頂戴~」と寄ってきますのよ。わらびさんはなぜかこの犬用おやつが好きなんよ。これは犬用だからと無視していると、

IMG_5320
「よこせ~!よこせ~!」と貰えるまでウルサイのですわ。なので仕方なく少しだけおすそ分けしてあげるん。

IMG_1949
わらびさん、YouTubeで「猫のまる」の動画を喜んで観てます。

IMG_1950
たまに画面にタッチするわらびさん。

IMG_5384
NHK BSプレミアムで放送している岩合光昭さんの世界ネコ歩きも観てる。わらびさんは猫好きなんやねえ。

 

DSC01586
私のiPhoneが故障してるんやけど。

愛用しているiPhone6Plus のタッチパネルが反応しない時が多々あるんよ。この瞬間を写真に撮りたい!と思っても撮れない時があって困っちゃう。電話かかってきても受けられない時があって困っちゃう。ネット調べてみたら、原因はiPhone6Plusにありがちな故障「タッチ病」らしく、修理プログラムがあるんやて。でも修理は有料で1万4800円。

iPhoneって高いやんね。iPhonePlusになると10万を超える。私を含めて老若男女問わず多くの人が、この10万円もする機械を必要不可欠と持ち歩いてるなんて、そんな世の中を作るなんて、APPLEは凄い会社だなあ~って改めて思うん。

やっぱり私はiPhoneが無いと困る~。今もポケモンGOを毎日楽しんでるし、散歩中に気軽に犬たちの姿を写真に収めたい。で、熟考を重ねた結果、修理はせずにiPhone7を購入しようと思うん。やけど・・・、

DSC01590
噂やと、今年9月に新機種の発表&発売があるらしいじゃないですか~!iPhone発売10周年ということで、デザインが大幅に変わるかも?って囁かれているじゃないですか~!どうせ買うなら最新のが欲しいのに、その最新のが発売されるまであと3か月もある。自分のiPhoneは今後3か月はもたないと思うん。タイミング悪いなあ~と落ち込みつつ、週末に新しいiPhoneをゲットしてきますわ。機種代は分割で払うので、あと数年は買い替えしない予定。高価な買い物をするのに全然わくわくしない。くすん。でも新しく契約するiPhone7Plusを大切に使いますわ。

DSC01587
いつもの通り元気で可愛いわらびさん。鼻くそ付いてるけど、まあ、いっか。わらびさんはYouTubeで「猫のまる」(箱にスライディングして入る様子が大人気の可愛い猫、まるちゃん)の動画を観るのが好きなんよ。その動画はiPhoneで再生してるん。動画を見ながら気分がノッてくると、iPhoneの画面を手でチョイチョイっと触るわらびさんは超可愛い~!時折iPhoneの裏側を覗いて、「あれ?猫ちゃんいない???」って不思議そうにするのも可愛い~!!今が買い替えの最適タイミングじゃなくても、正常に動くiPhoneはやはり必要やな。うん。

わらびさん1歳

2017年6月1日

IMG_5158
わらびさんが1歳になったんやけど。

わらびさんはもともと保護猫やったもんで正確な誕生日は分からんのやけど、保護団体さんから聞いた話から、だいたい5月の終わりぐらいが誕生日やろうなと推測してるん。昨年うちに来たばかりの頃のわらびさんは小さくてか弱くて・・・だったのに、それが今や先輩猫つくしさんと同じ体重4.2キロに成長。つくしさんのほうがひと回り体が大きいのに、体重が同じということは、わらびさんはチョイとおデブ~ってことやね。

IMG_1866
わらびさんに誕生日のプレゼント。わらびさんはこの「カシャぶん」の猫じゃらしが大好き。毎晩この猫じゃらしを使って、わらびさんに運動(?)させてるんよ。ちょっとは肥満防止に役立ってるかな?そうでもないかな・・・。

IMG_5278
わらびさんが犬たちを怖がったらどうしよう、なんて心配してたのは無駄やったわ。やっぱり猫は賢いね。わらびさんはうちに来てすぐに、犬たちとの付き合い方(というか「あしらい方」)をマスターしたもんね。

IMG_5228
犬たちとは割と仲良くやってるわらびさんやけど、つくしさんとの仲は微妙なんよ。つくしさんはわらびさんを傍に寄せ付けないんよね。だからつくしさんはわらびさんを嫌ってるのかなあと思うけど、それもちょっと違う。ケンカしないし。時折つくしさんは、自らわらびさんにチョッカイかけて、追いかけっこしてたりする。わらびさんがつくしさんのお皿からフードを食べていても怒らない。つくしさんは相手が誰であっても、あっさりした関係が好きなんやろね。

531a
暑くなってきたので、犬たちの夕方散歩は日暮れ頃にしてるんよ。朝の散歩から夕方の散歩までの時間が長いので、お昼頃に犬たちをおトイレ散歩に連れていくんやけど、これが今の私には厄介事なんよね。というのも、左薬指を骨折しているので、私の左手は、

531c
こんなんよ。薬指の先から骨を固定しているワイヤーが2本飛び出してるので、そのワイヤーが抜けたり動いたりしないように、指に金属の板を添えて包帯で固定してあるん。ワイヤーが抜けるようになるまで、あとひと月ほどかかるんやって。だけど決して動かしたりしてはダメなのは「薬指の第二関節から先だけ」なので、左手の薬指以外は問題なく使える。なのに何が不便かって言うと、この包帯が濡れちゃダメってことなんよ。つまり犬の散歩後に使う濡れタオルが絞れない。犬たちを散歩に連れていく事は出来るのに、その後のお世話がややこしい。左手にビニール袋を被せてタオルを絞ってたけど、とっても不便。ああ、ミトン型のビニール手袋みたいなのがあれば便利なんやけどなあ・・・って思って探したら、

531b
ございました~。使い捨てのミトン型ポリ手袋。この商品は近所の薬局には置いてなかったけど、アマゾンや楽天市場で買える。これがあれば水仕事できるじゃ~ん!と、早速皿洗いをしてみたんやけど、私は左手で食器洗いスポンジを握るんよね(今まで左右どちらの手でスポンジを握るかなんて気にしたことなかった)。この太い薬指が邪魔して、コーヒーカップなどの筒ものが洗いづらいったら。だけど、この手袋のおかげで気軽に犬用濡れタオルや雑巾を絞れるのはありがたいねえ。

疑惑のフィービー

2017年5月9日

IMG_4982
昨日は蒸し暑かったんやけど。

まだまだ夏の強烈な暑さではないけれど、夕方5時近くやけど、ゾーイにとっては暑いらしく、

IMG_4983
私を見上げては「もう暑くて嫌・・・」って顔をするんよ。暑さに弱いゾーイにとって、しんどい季節の始まりやねえ。

フィービーは昨年の秋からダイエットを続けてるんやけど、1か月前から体重がさっぱり減らなくなったんよ。そこそこ痩せてきたから、これ以上体重は減らないのかな、とか、夕方散歩も冬ほど長時間してないから体重が減らないのかな、などと考えてたんやけどね。だけどね、毎日食べているフードの量とう〇ちの量が合わないっていうか、やたらう〇ちの量が多いんよ。これはおかしいと思ってフードの量を減らしても、体重は減らないどころか増えてる時もあるし、う〇ちも多い。その原因は・・・、

フィービーは私が見てない隙に、こっそりフードを盗み食いしてたんよ~。

IMG_4985
犬のフードは大きめの密閉容器に入れて、台所の床に置いてあるん。その容器の蓋がぴっちり閉まってない時が多々あって、不思議に思ってたん。実はフィービーは私が気付かないように、フードの入っている密閉容器の蓋を鼻先で上手にそっと開けて、ちょこちょこ盗み食いしてたみたい。フードの量を減らしても体重が増えるのはこういう理由か!フィーちゃん、お腹が空いて仕方がなかったんやろねえ。ということで、密閉容器を簡単には開けられない物に買い替えたんよ。これで盗み食いはできなくなったはず。なので毎回の食事量は少々増やして様子を見ることにしたん。フィービーは去年の夏に体重が大増量しちゃって色々大変やったからね、今年の夏は現状維持で頑張って欲しいんよ。

DSC01583
フィービーの体重管理は現状維持で何とかなりそうやけど、こちらのお方はますます太ましくなってきて、どうしたもんかと思案中。

DSC01585
首はどこにいったん?ウエストはどこにいったん??

IMG_4853
後姿がモッサリしているわらびさん。誰に似たかねえ・・・って私やん(泣)。

GWは海へお出かけ

2017年5月8日

IMG_4981
ゴールデンウィークが終わったんやけど。

ゴールデンウィークだけど特に予定が無かった我が家。良く晴れた日が続いたもんで、冬用のシーツや毛布を洗濯し、厚い羽毛布団も押入れにしまって・・・と調子よくやってたら、やっぱり夜は少し冷えるねえ。ということで、まだ電気ヒーターは出しっぱなしにしてあるん。つくしさんは夜はヒーターがある方が良いって言うし。

連休中に何も予定が無いというのも何だか寂しい・・・と言うか、連休なのにどこにも出かけないなんて、すっごく勿体無いような気がするんよ。休みなんだから、お家でダラダラしていてもいいのに(実際ダラダラしたけど)、そんなことではダメだ、みたいな焦燥感がフツフツとわいてきたので、

DSC01509
犬たちを連れて車で2時間半ほど高速道路を南下し、新鹿の海に遊びに行ってきたん。GW中だけど平日の月曜日、そして海水浴シーズンじゃないからか、ビーチには誰もおらず。

DSC01537
犬たちは大はしゃぎよ。

川があって海があって、大はしゃぎ。 #amstaff #pitbull #アムスタッフ #ピットブル

mscoffeebeansさん(@mscoffeebeans)がシェアした投稿 –

DSC01534
海水が耳に入った!とダブルで頭をブルブル~!

IMG_4906
波は穏やか。日差しは柔らかで暑すぎることはないから、暑気あたりはしなさそうやね。

DSC01566
このビーチの端には川があって、海に流れ込んでるん。

IMG_4901
フィービーは川の中の小さな魚が気になるらしく、

IMG_4904
魚を捕まえようと必死。それとも跳ねる水を楽しんでるんやろか?フィービーは水(魚?)と戯れるのが面白いらしく、放っておくといつまでも水に浸かってるので、

DSC01571
強制的に休憩を取らせます。海の水も川の水もまだちょいと冷たいんだからね!体が冷え切っちゃうよ!

IMG_4896
休憩をはさみつつ2時間も遊ぶと、ゾーイはすっかりお疲れの様子。さあ帰ってゆっくり休もうかね?そのまえにシャンプーしやなアカンけどね。

犬たちはこのような「車で遠出」や「海遊び」などの普段とは違う事をすると、体も心もかなり疲れるみたいなんよ。楽しければ楽しいほど疲れるみたい。だからせっかくの休みやけど、連日のお出かけは出来やんの。1日たっぷり遊んだら、数日かけて犬たちの体調の回復をゆっくり待ってあげやなアカンのよね。ということで、このお出かけから5日間は家で大人しくして、GW最終日の日曜日にまたこのビーチに、

DSC01577
遊びに行ってきたん。

連休最終日、そして日曜日やったけど、ビーチで遊ぶ人は数えるほどしかおらんかったので、この日もゆっくり遊べたんよ。これでGWの休みは終わり。

IMG_1684
お家に帰ってきたけど、疲れて動きたくないゾーイとフィービー。また今後数日間はお疲れモードかな?

IMG_4733
先の週末、犬猫たちは大騒ぎやったんやけど。

というのも、週末に義妹ちゃん夫婦がお泊りに来てくれたんよ。部屋の掃除やお客様用布団の準備をする私につきっきり(でも手伝ってくれない)だったわらびさん。

IMG_4731
乾燥機をかけてる布団の上でまったり休憩。フカフカで暖かくて最高!らしい。そうでしょうねえ。

私や主人、犬たち、そして猫のつくしさんの前では傍若無人に振る舞うわらびさんやけど、義妹ちゃん夫婦が来たら態度が一変!「あれ?知らん人がうちにおる・・・」と警戒モードに突入。わらびさん、義妹ちゃん夫婦に会うの2回目やけど?去年の秋に会ったこと忘れてるんやねえ。わらびさんは義妹ちゃん夫婦から2メートルほど離れた場所でじっと観察してたんよ。でも興味はあるみたいで、時折ものすご~く白々しく平静を装って、義妹ちゃんに近づいたりするん。そんな機会を逃さない猫大好きの義妹ちゃんが、そっとわらびさんを触ると、わらびさんは「あッ、知らないヒトに触られちゃった~!」とコソコソ逃げてくん。

IMG_4771
ゾーイは義妹ちゃん夫婦を見た瞬間からもう大変よ。「え!?どうしてここにいるの?来てくれたん?」「きゃ~!義妹ちゃん大好き~!!」「いやん、うれしくてゾーイ困っちゃう」「わーいわーい!」と自分を見失うほどのお祭り騒ぎをして、落ち着いたら義妹ちゃんにベッタリ張り付いとった。就寝時間になると、うちの犬猫み~んな義妹ちゃん夫婦と一緒に2階に行き、お客様部屋の中でひと暴れ。ただわらびさんは、お客様部屋には入らず外から覗いてただけやったけどね。

IMG_4742
義妹ちゃん夫婦は毎回美味しいお菓子をお土産に持ってきてくれるん。これは東京土産として大人気だという「ニューヨークキャラメルサンド」。東京駅に隣接しているデパート「大丸」にお店があるんやて。有名テレビ番組でも紹介されるほど人気で、並ばないと買えないらしい。そしてすご~く美味しいですわ。バターの風味たっぷりのサックリしたクッキーでチョコを挟んであるんやけど、真ん中はトロリとした甘~いキャラメル。クッキー、チョコ、キャラメル、どの部分も美味しい。それが三つ合わさったら溜息がでるほど美味しいのでございますわよ。たとえ自分用としても、並んで買う価値ありの1品ですわよ。

IMG_4744
こちらは季節限定商品のチェリー味。真ん中にチェリーのソースが挟んであって、爽やかなチェリーの甘酸っぱさと、チョコ、クッキーの濃厚な甘さのバランスが絶妙な1品。う~ん、こちらも美味しい。わざわざ並んで(結構長い行列だったらしい)買ってくれた義弟くん、本当にありがとう!!

IMG_4746
美味しいニューヨークサンドを食べようとしている私の足元で、犬たちが当然のようにおすそ分けを待ってるんやけど、これはチョコレートが入ってるのであげられません。やけど心配無用やで!

IMG_4747
じゃ~ん!毎度のことですが、ゾーイとフィービーにもお土産もらったからね。その名もずばり「わんこのみやげ」。名古屋コーチン入りやって。高級感あるね。義妹ちゃん、義弟くん、本当にありがとうね。また来てね~!!

IMG_4769
わらびさんは義妹ちゃん夫婦と再会3日目で、義妹ちゃん夫婦に慣れました。あのな、わらびさんや、義妹ちゃんほどうちの犬猫を可愛がってくれて、チヤホヤしてくれるヒトはおらんのやで?つくしさんなんか義妹ちゃんにしこたま「つくしは可愛いねえ~」「足が可愛いねえ~」「目が綺麗ねえ~」とベタ褒めしてもらって、超ご満悦やったで?

IMG_4787
袋があると1度は入ってみるわらびさん。いかにも猫っぽい行動が可愛らしい。次に義妹ちゃん夫婦が来たときは、これぐらいの「猫らしい可愛らしさ」を見せてくれることをお願いしたい。