DSC01471
近頃また私の夜更かしが酷くなってるんやけど。

主人が「これはお得かも・・・」と加入したアマゾンプライムサービスにはドラマや映画の配信サービスがあり、その無料配信の中にアメリカのコメディ番組「となりのサインフェルド」見つけたん。ああ~、これ90年代アメリカでめっちゃ見てたなあ!懐かしいなあ!うお~!第1話からあるやん!全部(無料で)観れるやん!ということで、

IMG_4020
アマゾンファイヤーTVスティックを購入。このステックをテレビに接続するとアマゾンプライムのビデオがテレビの大画面で楽しめるんよ。

IMG_4090
私の夜更かしに付き合ってくれるのはわらびさんだけ。ゾーイとフィービーは主人と一緒に寝室で寝てる。つくしさんは夜中1時を過ぎると「はよ寝たほうがええで」と私に一瞥をくれてから寝室に行ってしまうん。何故かわらびさんだけは、私と一緒にリビングにいてくれるんやけど、わらびさんの寝姿が面白いんよね。なんでこんなに伸びてるんやろか?

IMG_4110
昨晩もこんな感じ。そうそう昨日の夜は写真後ろにあるオレンジ色のオモチャで遊んどったわ。あのオモチャは買って失敗だったかと思ってたけど、わらびさんは割と気に入ってるみたいなん。

何がそんなに面白いのか分らんけど、わらびさんは30分ぐらい熱心にボール転がしを楽しんでたわ。

DSC01467
話変わって、これは主人の台湾土産「林百貨店のオリジナル商品」。緑色の四角いのはトートバックで造りが良くオシャレな柄なんやけどさ、真ん中にデカデカと「台湾」って書いてある。だけど、可愛いからまあいいか。林百貨(詳しくはこちら⇒)は台南にある有名なお店で、その建物は指定古跡に認定されているという、とても素敵な場所なんやけど、主人は写真の1枚も撮ってきてくれやんかったんよ。いつかは台湾に行きたいわ~。

DSC01456
主人が2週間の台湾出張から帰ってきたんやけど。

主人は家事分担に協力的なんよ。特に犬猫のお世話は喜んでやってくれるん。ということで、主人の不在時は私が全面的に犬猫の世話をすることになる。これが意外と面倒なのよね。朝起きて一番にやることが犬の散歩。そして夜寝る前、1日の最後にやることが犬の(おトイレ)散歩。やもんで、まるで1日中犬猫の世話をしているような気分になるんよ。そんな生活も、1週間を過ぎる頃にはすっかり慣れて楽しくなってくる。そして主人のいない生活に慣れた頃に主人は帰ってくる。いつものことやねえ。

IMG_3963
主人の出張中は主人が通勤で使っている車を私が使えるので、毎日車で大きな公園に犬たちを連れて行き、ポケモンGOのボールを集めまくり~。

IMG_4006
気が向けば隣の市の公園にも足を延ばして、ポケモンGOのボールを集めまくり~。ポケモンGOのボールがいっぱい集まって私はホクホク。台湾出張生活が2週間目に入ったあたりから「ああ、家に帰りたい、犬猫に会いたい、家に帰って犬たちを散歩させたい!」としきりにぼやいてた主人は、この3連休中に犬たちとの絆を取り戻すべく(!?)、散歩にお世話に大ハッスルしとったわ。そんな主人に、私が台湾土産に買ってきてくれと頼んだのが「牛軋糖」。

牛軋糖とはいわゆる「ミルクヌガー」なんよ。ミルク味のキャラメルのような食感の生地にナッツやドライフルーツなどが入っているソフトキャンデーなん。

IMG_1301
ことの始まりはこのミルクヌガー。これは昨年に主人の同僚(台湾人)の方から頂いた台湾土産なんやけど、このミルクヌガーは食べてビックリ「全く甘くない~!」んよ。ミルク味のヌガーにアーモンドが入っているんやけど、口に入れた瞬間は全く甘くない。使っている砂糖の量が極端に少ないのかな?だけど噛めば噛むほど牛乳の豊かな風味と、ほのかな甘みが口の中に広がって、癖になるお味やったん。これは特に牛乳の風味が強くて「牛乳を食べてる」感じなんよ。甘くないヌガーを食べたのが初めてやったもんで、衝撃的やった。なので主人に「このメーカーのミルクヌガーを買ってきて」と頼んだんやけど、まあ主人は私の話なんて聞いてないわね。

IMG_4082
今回の出張で主人が買ってきたのがこちらのヌガー。これはヌガーの生地にマカデミアナッツと酸っぱいドライフルーツ(クランベリーかな?)が多めに入った物。こちらは普通に甘いなあ。ヌガー生地は柔らかめで、ドライフルーツの酸味が効いている。

IMG_4084
こちらは主人が同僚の方から頂いたもの。萬越苺(クランベリー)と書いたピンク色のシールが貼ってある通り、アーモンドとクランベリーの入ったミルクヌガー。うん、甘い。美味しい。ヌガーは固めで程よい嚙み心地があるのも◎。

IMG_4086
こちらも主人の同僚の方から頂いた「シュガー&スパイス 糖村」のミルクヌガー。ネットで調べてみると、この「糖村」のミルクヌガーが一番人気らしい。ミルクヌガーの中にアーモンドが入った定番のミルクヌガーなんやけど、この「糖村」のヌガーはヌガーそのもののお味が上の3つとは違うん。このヌガーはミルク感が控えめやけど、キャラメルのような風味がするん。高級なお味。一番人気なのも納得。

ミルクヌガーは台湾では定番のおやつなんやろか?流行ってるのかな?どのミルクヌガーもとても美味しいんやけど、ひと味違うミルクヌガーを食べてみたいなら、一番最初の写真(メーカー名が台湾語なので読めない~)の、「ほとんど甘くないヌガー」が珍しくておススメ。うちの主人は牛乳の風味が苦手なので、どのヌガーも駄目やっていうんやけどね。

IMG_4068
主人が出張で不在の間、私は犬猫たちのおかげで寂しくはなかったけれど、犬猫たちは主人がいない事をどう思ってたんやろね?寂しかったやろかね?猫たちは主人の不在はどうでもいい感じやったなあ。犬たちは主人が居ないとつまんない・・・とは思ってたやろうけどね。

DSC01428
犬たちは午前の昼寝をしてるんやけど。

つくしさんもキャットタワーのてっぺんで寝てるんよ。でも若いわらびさんは元気にあちこち動いてるん。さっきも台所のシンクに入ろうとするから慌てて例のおもちゃのスイッチオン!

DSC01415
わらびさんはこの電動おもちゃに今も夢中よ。実家で猫を4匹飼っている妹にもこれと同じおもちゃ(取り替え用猫じゃらし5本つけて)をプレゼントしたんやけど、「これええねえ!うちの猫たちすごく喜んでる」「音も静かでええで!」と好評やったんよ。

DSC01431
おもちゃの近くにおいてある四角いテントの中から回転する猫じゃらしを狙うのが、最高に楽しいらしい。

DSC01399
3月1日にスタバから「さくらシリーズ」のタンブラーやマグカップ第2弾が発売されたんよ。毎年このサクラシリーズは大人気で「可愛いなあ」と思うものは発売当日に売り切れてしまうん。1日の発売日にスタバのお店に行けなさそうだったので、スタバのオンラインストアで購入したんよ。

DSC01400
スタバオンライストアでは、季節限定のマグカップやタンブラーなどはこのようなギフトセットの状態で販売してるん。ギフトセットはマグカップ1点と、

DSC01402
ドリップコーヒー3回分と、

IMG_3732
スタバカード(1000円分入金済)が1枚入ってる。ということで、ギフトセットのお値段はマグカップの値段にスタバカード1000円分とドリップコーヒー3回分を足したものになってるんよね。「私はマグカップが欲しいだけやのに千数百円も余分に払うのか」「スタバさん、なかなか商売上手やな」なんて思ったけど、このスタバカードが想像以上に可愛かったので大満足。ちなみにこのような期間限定販売のスタバカードも人気で、スタバカードだけを集めているって人もいるぐらいなんよ。スタバのオンラインストアでは、さくらシリーズのような期間限定のマグカップやタンブラーは販売開始数時間で売り切れてしまうらしい。販売開始日は告知されるけど、販売開始時間ははっきり決まってないんやて。でもネットで調べてみると早朝6時ぐらいに販売が始まるというので、私も1日は朝6時前からPCの前でスタンバイ。眠いのを我慢した甲斐あり、

IMG_3730
欲しかったマグカップを買えました。あら~、どちらも可愛い!気に入った!おととしの春に買ったサクラシリーズのマグカップ(2種類)は、どちらもすぐに割ってしまった。去年買ったの(2種類)は気に入りすぎて倉庫にしまってある。割れたら悲しいからね。今年はさくらのマグカップを3種類も買ってしまった。来年は買わないでおこう・・・かな~?そういえば!私は以前から黒いマグカップが欲しいなあなんて思ってるんやけどね。3月15日からまたスタバで期間限定のグッズが販売されるんやけど、黒いマグカップがあるんよ。どうしようかな、店頭で見て可愛かったら買おうかな。こんな風にまたマグカップが増えてくのよねえ。

IMG_3570
私も主人も、今でもポケモンGOに夢中なんやけど。

昨年夏から配信が始まったスマホ用ゲーム、ポケモンGO。開始当時は社会的ブームやったよねえ。それから半年、プレイヤー人口がかなり減ったような気がする。私の見かけるポケモントレーナーは50代以上の男性ばかりになったんよ。年明けて、「さすがに同じことの繰り返しで飽きてきたね」、「新しいポケモンと出会った時のワクワク感が懐かしい」、「そろそろこのゲームも辞め時かしら?」などと主人と話してたんよね。ところが!今月中ごろに大型アップデートがあり、なんと新しいポケモンが80匹以上も追加されたもんやから、私と主人のポケモンGO熱も再燃!土曜日は隣の市の大きな公園に犬たちと行ってポケモン集めてきたん。新しいポケモンが追加された影響か、結構な数のポケモントレーナーがこの公園でポケモンGOをプレイしてたわ。オッサンだけじゃなくて若い人や女性もいっぱいいたなあ。

IMG_3599
日曜日は近所の公園で犬たちと散歩。目的は犬を運動させることじゃなくて、ポケモンGO。ポケモンを捕まえる為のボールを沢山集めるために、この公園の中をぐるぐる回ってたん。この公園は珍しいポケモンが出現するわけじゃないけど、やたらポケスポット(ボールを集めるためのスポット)が多いんよ。ポケモンGOゲームは体力勝負。ひたすら歩いてボール集めて、集めたボールでポケモンを捕まえるの繰り返し。

私は座骨神経痛からくる膝の痛みを気にしつつ、犬たちと一緒に「散歩」という名目でポケモンGOをプレイしてるん。毎日長時間歩きたいけど膝が痛い。歩けば歩くほど膝が痛い。困ったなあ。ということで、最近は散歩の時に履いている靴、じゃなくて靴の中敷きにこだわってるん。

IMG_3616
1か月ほど前、市内のスポーツ用品店で足のサイズやらなんやらを計測してもらったんやけど、結果を見てビックリ!私は何気なく立っている時、足の指が1本も地面に着いてないらしい。それに膝の痛い左足をかばうせいか、右足に、より多くの体重が乗ってる。つまり私の姿勢はひどく歪んでいるみたいなん。その歪みを少しでも解消するために、店員さんに勧められたのが機能的な「インソール」。

IMG_3614
このように元々シューズに入っているインソールを外して、

IMG_3615
こちらの「バネインソール」を使ってるん(↑は空き箱ね)。最初に左側のソフトを使ったんやけど、歩行時の膝の痛みが軽減されたように思うので、右のベーシックも購入したん。

IMG_3587
このインソールは靴の中で足が左右に動くのを防いでくれるし、足裏の「土踏まず」をサポートしてくれるん。バネインソールを入れていると左足の「土踏まず」が下がっているのがよくわかるん。価格はソフトが3219円、ベーシックが4536円。私のシューズは型落ちで7000円なので、ずいぶん高価なインソールを入れている感じがするんやけど、私にとってその価値は十分にあるんよ。だって悩みの種の膝の痛みが軽くなるんやもん。ネットで調べてみるとこのようなインソールって種類が多いのね。値段もピンキリ。1万円もするインソールもある。

膝の痛みの最大の敵は体重過多なんよ。それは十分わかってるんやけど、体重を減らすためにも歩かないとねえ。

DSC01394
毎日つくしさんに生意気なちょっかいかけて、毎日つくしさんに「シャー」って怒られるわらびさん。

DSC01391
「大人しくしてたら、可愛いのに」って、つくしさんは思ってるよ。私もそう思うよ。どんなにわらびさんがしつこくても、つくしさんは本気で怒らないのよね。でも、めっちゃ迷惑そうにしてるで。

DSC01378
雨がぽつぽつと降ってるんやけど。

DSC01380
雨の日はフィービーがお散歩に行きたがらないので、

DSC01375
今日は掃除を張り切ってしようかなと思案中。でも私も雨の日はそんなに張り切る気分じゃないんよねえ。

バレンタインデー頃になるとちょっと気がそわそわしだすん。というのも、毎年バレンタインデー翌日はスターバックスの「さくら」シリーズのマグカップが発売されるから。私はスタバのマグカップが好きなんよねえ。スタバのマグカップって重いの。でもそこが気に入ってるん。スターバックスは年に数回、季節のイベントに合わせたデザインのマグカップやらタンブラーなどのグッズを販売するんやけど、春の「さくら」シリーズは特に人気があるんよ。このシリーズを収集してる愛好家もいるんやて。もともとスタバ店舗ではグッズの在庫を多く持たないので、可愛い・珍しいデザインのグッズは発売日に売り切れてしまう。だから「さくら」シリーズは発売日にチェックしないとね。マグカップばかり買ってどうするん?って思うけど、店頭でかわいいのを見てしまうとつい買ってしまうんよねえ。「さくら」シリーズはすごく欲しいって訳じゃなくても、「なんだかとっても春らしい!」「やっぱりサクラの模様は日本らしくて良いねえ」と買ってしまう。スタバの戦略にまんまと乗せられてるん。

IMG_3471
ということで、2月15日はスタバに行って、「特に気に入ったデザインというわけではないけど、つい・・・」さくらマグカップ(写真中央)を買ってしまったん。写真右のマグカップは1月に買ったウィンターシリーズのマグカップ。このウィンターシリーズのマグはとっても気に入ってるので「使わずにしまって」おくことに。そういえば、去年のさくらシリーズのマグカップも気に入って「使わずにしまって」あるなあ。3月1日にさくらシリーズ第2弾が発売されるらしいので、それもチェックしに行かなきゃね~。私はこのスタバの「季節ごとにマグカップを使い分けるのっていいよね♪」なアイデアが気に入ってるん。春は「バレンタインデー」(今年のスタバはバレンタインデーグッズの販売が無かったから残念)、次は「サクラ」、秋になれば「ハロウィン」、そして「クリスマス」、その他の季節はスタバの定番カップと、季節に合わせたデザインのマグカップを使ってコーヒーを飲んでるんよ。春と秋の衣替えは面倒やけど、季節のマグカップ替えは楽しいもんよ。

年に何個もマグカップ買ってどうするの?って主人に言われてるけど、意外にマグカップの在庫が増えていかんのよね。なぜなら定期的にマグカップを割る人・・・じゃなくて猫がいるから。

気に入って使わずにしまい込んであるマグカップは1年後?2年後?ぐらいに使う予定なんよ。気に入って買ったものを使わずにしまっておくなんて、自分でも馬鹿げてると思うけど、なんとなく「すぐに使うのがもったいない」と思ってしまうん。1年ぐらいしたらその気持ちが薄れるから。服でも何でも、買ってすぐに使わずにしばらく取っておくってあるよね?ないかなあ?

DSC01367
習慣って、なかなか変えられないものやけど。

今年に入ってから前々から気になっていた生活の便利グッズというか、生活上のちょっとした手間を省く物をいくつか試してるんよ。今まで何とも思わずに使っていた物をやめて新しい物に挑戦することは、ちょっと勇気が要るけど、今はその変化に満足してるん。その一つが、

DSC01368
これ!シャンプーやリンスなどの詰め替えパックがそのまま使える商品、その名も「詰め替えそのまま」。以前TVで見て気になっていたんやけど、たまたまホームセンターで見かけたので購入してみたん。私が買ったのはホルダーとポンプが各1個入ってる「詰め替えそのまま・ワンセット」でお値段1200円ほど。

DSC01369
詰め替えパックに直接ホルダーとポンプを付けて使用するんよ。このポンプのふっくらした白い丸い部分を押すとニュル~っとボディーシャンプーが出てくる仕組み。説明書通りにポンプを付ければシャンプー液が漏れてくることはなさそう。私は以前からボディシャンプーの詰め替えするのが面倒やと思ってたんよ。まずさ、ボディーシャンプーのボトルって汚れるし、赤カビが発生しやすいやん?それにね、シャンプー液が粘るから詰め替えの時に時間かかるよね。詰め替えする前に空のボトルを洗って乾かせとか注意書きがあったりする。無くなったらすぐに詰め替えて使いたいやん。そんなことしてる時間無いじゃんね?という、些細だけどちょっとの手間がこの「詰め替えそのまま」で解決!

DSC01370
強いて問題点を挙げるなら、ポンプを付けた詰め替えパックは、はどこかに吊るしていないと使えないこと。ボトルなら好きな場所に置いて使えるからね。それと詰め替えパックの形状によっては使えない物があること。あと見た目ね~。可愛いボトルに詰め替えて、お風呂場をオシャレにしてる人は、この生活感丸出しの見た目が気に入らないかも。お風呂場からボトルが無くなるとスッキリして掃除しやすいのは良いですよ。気に入ったので、主人のシャンプーにもこの「詰め替えそのまま」を付けることにしようと思うん。

DSC01372
もう一つ、こちらは「デンターシステマ・音波アシストブラシ」。この歯ブラシのヘッドは振動するけど動かない。だからこれは普通の歯ブラシのように自力で動かして使うんやけど、音波振動アシストのお陰で普通の歯ブラシより短時間でもしっかり磨けてることは実感できる。これを使うと歯がつるつるになって気持ちいい。ヘッドが回転する電動歯ブラシよりも音は静かなんよ。それに本体がスリムで軽い。電池で動くので、充電する必要なし。1400円ぐらいかな?手に入れやすいお値段なのも良い。問題点としては電池の取り換えが必要。取り換えブラシが普通の歯ブラシよりも高いことかな。あとうちの主人みたいに「おれはシステマの歯ブラシは毛先が細くてすぐに駄目になるから気に食わん」という人もいる。主人は虫歯ゼロの人なんやけど、歯ブラシや磨き方には相当なこだわりがあるらしく、気に入ったブランドしか使わないのよね。

DSC01374
そして今日から無洗米を食べることにしたん。お米を洗うのが面倒でねえ。今まで私は「試したことはないけど無洗米は美味しくない」という思い込みがあったんよ。最近の無洗米は種類が多いし、妹が「無洗米のお味まったく問題ないよ~」「お米研ぐ面倒がなくて便利!」って言うもんだから。私の手湿疹はまだ完治してないので、お米を研ぐ時もゴム手袋をしてるんやけど、これが煩わしい。水を使わなくて済むならこりゃ楽ですわ。無洗米はお水の加減が難しいらしいので、これから研究していこうと思うん。

IMG_3443
夜、買い物から帰ってきたら、わらびさんがキャットタワーの一番上でこんな恰好で、

IMG_3444
熟睡してました。寝る子だから猫、寝る子は育つ、だから、わらびさんはすっごい成長しましたよ。もう体つきが子猫のそれじゃなくなってるんだなあ~。細かった首も肩もガッシリしてきちゃってね。

IMG_3319
私には猫アレルギーがあるんやけど。

どうやら私は猫の粘膜や皮膚に対してアレルギーが出るみたいなんよ。猫を触った手で自分の目を触ったりするもんなら、目が赤くなりゴロゴロして痒~くなってしまうん。猫を飼っているけど、今の私は耳鼻科で処方してもらってるアレルギー反応を抑える薬を飲んでるし、猫に触った後の手に気を付けて、部屋の掃除に気を配っていれば、日常生活に全く支障はないんよね。自分は軽度の猫アレルギー持ちやと思ってるんやけど、不思議なことに子猫に対してはアレルギー反応が全く出やんの。ネットでは「子猫に対してだけにアレルギー反応が出る」との意見もチラホラみたので、猫アレルギーも人それぞれって感じなんやろかね?

IMG_3211
私の場合、例えば、つくしさんの湿った鼻先をちょんと腕の内側の皮膚に付けてみる。3分ほどすると、そのつくしさんの鼻先を付けた部分の皮膚が、赤くならないけど、猛烈に痒くなるんよ。そのかゆみは30分~1時間で無くなるん。

IMG_3315
同じようにわらびさんの鼻先を自分の腕の内側にちょんと付けてみる。3分後・・・変化なし。どうした私の体の何チャラ抗体、仕事サボってるかね?その後も全く痒くならないよ~。わらびさんはまだ1歳にはならないけど、子猫っていうほど幼くもない。わらびさんに対しては私はアレルギーが出ないのか、わらびさんがまだ子猫(1歳未満)だからアレルギーが出ないのか、だとしたら、わらびさんがどのぐらい成長したらアレルギー反応が出るのか、これから経過を観察していこうと思うん。わらびさんに対してアレルギーが出ないことをいいことに、私は寝ているわらびさんのお顔にチューするんよ。わらびさんの方はね、「何それ嫌~!」と顔を背けるんやけどさ。ちょっとぐらいいいやんねえ。もしかしてチューできるのも期間限定な事かも知れやんし。

IMG_3307
うちで一番若いわらびさんはうちで一番活動的。今日もお気に入りの電動オモチャ「キャッチミーイフユーキャン」で大ハッスル。このオモチャに付いている猫じゃらしの羽がさ、すぐに取れちゃう。上の写真見て見て!付け替えたばかりの猫じゃらしの羽が一度に全部取れちゃって、オモチャの周りで舞ってるわ。

IMG_3330
付け替えの猫じゃらしを5本買ってあったけど、とうとう最後の1本となりました。この電動オモチャを出したのはクリスマス頃。あれからたった2か月ですでに5本の猫じゃらしがダメになってるやん。100円ショップで抜けた羽に代わる何か良い材料を見繕ってきて、この猫らじゃしを再利用するもんね。