pola1♪♪♪

ワードプレスのFreshly Pressed を見てたら可愛い写真をみつけたんやけど。

こちらに紹介されてるブログ(←クリックで別ウインドウが開きます。柴犬の写真)の素敵な写真はiPhoneのアプリ‘ShakeItPhoto’使ってるんやて。

ShekeItPhoto とは、iPhoneで撮った写真や、iPhoneにためてある写真をポラロイド写真のようにできるアプリなんよ。面白そうなので試してみたん。

上のつくしさんの元の写真はこれ↓

pola2

このアプリを使うと出来上がった写真がポラロイドのように正方形に編集されるん。それだけでなく、まるでポラロイド写真を撮るように、iPhoneを振って写真を浮かび上がらせるんよ。

pola5初めはうっすらと・・・

pola3iPhoneを振り振りすると

pola4はい、出来上がり~♪

こうやってポラロイド風にすると、何でもない写真がちょっとおしゃれに見えるから不思議やね。iPhoneを振らなくても時間が経てば写真は出来上がるし、画像が出てくるまでの時間を短縮できるオプションもあるん。ポラロイドと言えば、カメラで撮影したその場で写真を手に取れるってことが衝撃的やったけれども、誰もがデジカメやカメラ付携帯を持ち歩く今は紙媒体としての写真そのものより、ポラロイド写真の質感や、振って画像を浮かび上がらせるというノスタルジックな行為が面白いんやと思う。でも実際のポラロイド写真は振っても現像が早くなるわけではないし、あまりに振りすぎると画像に悪影響なんやって!

下の写真は今日コメダ珈琲で食べたあぶり焼きチキンサンド。うぉ、これはかなり美味しい。

pala6

ShekeItPhoneのアプリは170円。楽しめますぞよ。