IMG_3570
私も主人も、今でもポケモンGOに夢中なんやけど。

昨年夏から配信が始まったスマホ用ゲーム、ポケモンGO。開始当時は社会的ブームやったよねえ。それから半年、プレイヤー人口がかなり減ったような気がする。私の見かけるポケモントレーナーは50代以上の男性ばかりになったんよ。年明けて、「さすがに同じことの繰り返しで飽きてきたね」、「新しいポケモンと出会った時のワクワク感が懐かしい」、「そろそろこのゲームも辞め時かしら?」などと主人と話してたんよね。ところが!今月中ごろに大型アップデートがあり、なんと新しいポケモンが80匹以上も追加されたもんやから、私と主人のポケモンGO熱も再燃!土曜日は隣の市の大きな公園に犬たちと行ってポケモン集めてきたん。新しいポケモンが追加された影響か、結構な数のポケモントレーナーがこの公園でポケモンGOをプレイしてたわ。オッサンだけじゃなくて若い人や女性もいっぱいいたなあ。

IMG_3599
日曜日は近所の公園で犬たちと散歩。目的は犬を運動させることじゃなくて、ポケモンGO。ポケモンを捕まえる為のボールを沢山集めるために、この公園の中をぐるぐる回ってたん。この公園は珍しいポケモンが出現するわけじゃないけど、やたらポケスポット(ボールを集めるためのスポット)が多いんよ。ポケモンGOゲームは体力勝負。ひたすら歩いてボール集めて、集めたボールでポケモンを捕まえるの繰り返し。

私は座骨神経痛からくる膝の痛みを気にしつつ、犬たちと一緒に「散歩」という名目でポケモンGOをプレイしてるん。毎日長時間歩きたいけど膝が痛い。歩けば歩くほど膝が痛い。困ったなあ。ということで、最近は散歩の時に履いている靴、じゃなくて靴の中敷きにこだわってるん。

IMG_3616
1か月ほど前、市内のスポーツ用品店で足のサイズやらなんやらを計測してもらったんやけど、結果を見てビックリ!私は何気なく立っている時、足の指が1本も地面に着いてないらしい。それに膝の痛い左足をかばうせいか、右足に、より多くの体重が乗ってる。つまり私の姿勢はひどく歪んでいるみたいなん。その歪みを少しでも解消するために、店員さんに勧められたのが機能的な「インソール」。

IMG_3614
このように元々シューズに入っているインソールを外して、

IMG_3615
こちらの「バネインソール」を使ってるん(↑は空き箱ね)。最初に左側のソフトを使ったんやけど、歩行時の膝の痛みが軽減されたように思うので、右のベーシックも購入したん。

IMG_3587
このインソールは靴の中で足が左右に動くのを防いでくれるし、足裏の「土踏まず」をサポートしてくれるん。バネインソールを入れていると左足の「土踏まず」が下がっているのがよくわかるん。価格はソフトが3219円、ベーシックが4536円。私のシューズは型落ちで7000円なので、ずいぶん高価なインソールを入れている感じがするんやけど、私にとってその価値は十分にあるんよ。だって悩みの種の膝の痛みが軽くなるんやもん。ネットで調べてみるとこのようなインソールって種類が多いのね。値段もピンキリ。1万円もするインソールもある。

膝の痛みの最大の敵は体重過多なんよ。それは十分わかってるんやけど、体重を減らすためにも歩かないとねえ。

DSC01394
毎日つくしさんに生意気なちょっかいかけて、毎日つくしさんに「シャー」って怒られるわらびさん。

DSC01391
「大人しくしてたら、可愛いのに」って、つくしさんは思ってるよ。私もそう思うよ。どんなにわらびさんがしつこくても、つくしさんは本気で怒らないのよね。でも、めっちゃ迷惑そうにしてるで。

DSC01378
雨がぽつぽつと降ってるんやけど。

DSC01380
雨の日はフィービーがお散歩に行きたがらないので、

DSC01375
今日は掃除を張り切ってしようかなと思案中。でも私も雨の日はそんなに張り切る気分じゃないんよねえ。

バレンタインデー頃になるとちょっと気がそわそわしだすん。というのも、毎年バレンタインデー翌日はスターバックスの「さくら」シリーズのマグカップが発売されるから。私はスタバのマグカップが好きなんよねえ。スタバのマグカップって重いの。でもそこが気に入ってるん。スターバックスは年に数回、季節のイベントに合わせたデザインのマグカップやらタンブラーなどのグッズを販売するんやけど、春の「さくら」シリーズは特に人気があるんよ。このシリーズを収集してる愛好家もいるんやて。もともとスタバ店舗ではグッズの在庫を多く持たないので、可愛い・珍しいデザインのグッズは発売日に売り切れてしまう。だから「さくら」シリーズは発売日にチェックしないとね。マグカップばかり買ってどうするん?って思うけど、店頭でかわいいのを見てしまうとつい買ってしまうんよねえ。「さくら」シリーズはすごく欲しいって訳じゃなくても、「なんだかとっても春らしい!」「やっぱりサクラの模様は日本らしくて良いねえ」と買ってしまう。スタバの戦略にまんまと乗せられてるん。

IMG_3471
ということで、2月15日はスタバに行って、「特に気に入ったデザインというわけではないけど、つい・・・」さくらマグカップ(写真中央)を買ってしまったん。写真右のマグカップは1月に買ったウィンターシリーズのマグカップ。このウィンターシリーズのマグはとっても気に入ってるので「使わずにしまって」おくことに。そういえば、去年のさくらシリーズのマグカップも気に入って「使わずにしまって」あるなあ。3月1日にさくらシリーズ第2弾が発売されるらしいので、それもチェックしに行かなきゃね~。私はこのスタバの「季節ごとにマグカップを使い分けるのっていいよね♪」なアイデアが気に入ってるん。春は「バレンタインデー」(今年のスタバはバレンタインデーグッズの販売が無かったから残念)、次は「サクラ」、秋になれば「ハロウィン」、そして「クリスマス」、その他の季節はスタバの定番カップと、季節に合わせたデザインのマグカップを使ってコーヒーを飲んでるんよ。春と秋の衣替えは面倒やけど、季節のマグカップ替えは楽しいもんよ。

年に何個もマグカップ買ってどうするの?って主人に言われてるけど、意外にマグカップの在庫が増えていかんのよね。なぜなら定期的にマグカップを割る人・・・じゃなくて猫がいるから。

気に入って使わずにしまい込んであるマグカップは1年後?2年後?ぐらいに使う予定なんよ。気に入って買ったものを使わずにしまっておくなんて、自分でも馬鹿げてると思うけど、なんとなく「すぐに使うのがもったいない」と思ってしまうん。1年ぐらいしたらその気持ちが薄れるから。服でも何でも、買ってすぐに使わずにしばらく取っておくってあるよね?ないかなあ?

DSC01367
習慣って、なかなか変えられないものやけど。

今年に入ってから前々から気になっていた生活の便利グッズというか、生活上のちょっとした手間を省く物をいくつか試してるんよ。今まで何とも思わずに使っていた物をやめて新しい物に挑戦することは、ちょっと勇気が要るけど、今はその変化に満足してるん。その一つが、

DSC01368
これ!シャンプーやリンスなどの詰め替えパックがそのまま使える商品、その名も「詰め替えそのまま」。以前TVで見て気になっていたんやけど、たまたまホームセンターで見かけたので購入してみたん。私が買ったのはホルダーとポンプが各1個入ってる「詰め替えそのまま・ワンセット」でお値段1200円ほど。

DSC01369
詰め替えパックに直接ホルダーとポンプを付けて使用するんよ。このポンプのふっくらした白い丸い部分を押すとニュル~っとボディーシャンプーが出てくる仕組み。説明書通りにポンプを付ければシャンプー液が漏れてくることはなさそう。私は以前からボディシャンプーの詰め替えするのが面倒やと思ってたんよ。まずさ、ボディーシャンプーのボトルって汚れるし、赤カビが発生しやすいやん?それにね、シャンプー液が粘るから詰め替えの時に時間かかるよね。詰め替えする前に空のボトルを洗って乾かせとか注意書きがあったりする。無くなったらすぐに詰め替えて使いたいやん。そんなことしてる時間無いじゃんね?という、些細だけどちょっとの手間がこの「詰め替えそのまま」で解決!

DSC01370
強いて問題点を挙げるなら、ポンプを付けた詰め替えパックは、はどこかに吊るしていないと使えないこと。ボトルなら好きな場所に置いて使えるからね。それと詰め替えパックの形状によっては使えない物があること。あと見た目ね~。可愛いボトルに詰め替えて、お風呂場をオシャレにしてる人は、この生活感丸出しの見た目が気に入らないかも。お風呂場からボトルが無くなるとスッキリして掃除しやすいのは良いですよ。気に入ったので、主人のシャンプーにもこの「詰め替えそのまま」を付けることにしようと思うん。

DSC01372
もう一つ、こちらは「デンターシステマ・音波アシストブラシ」。この歯ブラシのヘッドは振動するけど動かない。だからこれは普通の歯ブラシのように自力で動かして使うんやけど、音波振動アシストのお陰で普通の歯ブラシより短時間でもしっかり磨けてることは実感できる。これを使うと歯がつるつるになって気持ちいい。ヘッドが回転する電動歯ブラシよりも音は静かなんよ。それに本体がスリムで軽い。電池で動くので、充電する必要なし。1400円ぐらいかな?手に入れやすいお値段なのも良い。問題点としては電池の取り換えが必要。取り換えブラシが普通の歯ブラシよりも高いことかな。あとうちの主人みたいに「おれはシステマの歯ブラシは毛先が細くてすぐに駄目になるから気に食わん」という人もいる。主人は虫歯ゼロの人なんやけど、歯ブラシや磨き方には相当なこだわりがあるらしく、気に入ったブランドしか使わないのよね。

DSC01374
そして今日から無洗米を食べることにしたん。お米を洗うのが面倒でねえ。今まで私は「試したことはないけど無洗米は美味しくない」という思い込みがあったんよ。最近の無洗米は種類が多いし、妹が「無洗米のお味まったく問題ないよ~」「お米研ぐ面倒がなくて便利!」って言うもんだから。私の手湿疹はまだ完治してないので、お米を研ぐ時もゴム手袋をしてるんやけど、これが煩わしい。水を使わなくて済むならこりゃ楽ですわ。無洗米はお水の加減が難しいらしいので、これから研究していこうと思うん。

IMG_3443
夜、買い物から帰ってきたら、わらびさんがキャットタワーの一番上でこんな恰好で、

IMG_3444
熟睡してました。寝る子だから猫、寝る子は育つ、だから、わらびさんはすっごい成長しましたよ。もう体つきが子猫のそれじゃなくなってるんだなあ~。細かった首も肩もガッシリしてきちゃってね。

IMG_3319
私には猫アレルギーがあるんやけど。

どうやら私は猫の粘膜や皮膚に対してアレルギーが出るみたいなんよ。猫を触った手で自分の目を触ったりするもんなら、目が赤くなりゴロゴロして痒~くなってしまうん。猫を飼っているけど、今の私は耳鼻科で処方してもらってるアレルギー反応を抑える薬を飲んでるし、猫に触った後の手に気を付けて、部屋の掃除に気を配っていれば、日常生活に全く支障はないんよね。自分は軽度の猫アレルギー持ちやと思ってるんやけど、不思議なことに子猫に対してはアレルギー反応が全く出やんの。ネットでは「子猫に対してだけにアレルギー反応が出る」との意見もチラホラみたので、猫アレルギーも人それぞれって感じなんやろかね?

IMG_3211
私の場合、例えば、つくしさんの湿った鼻先をちょんと腕の内側の皮膚に付けてみる。3分ほどすると、そのつくしさんの鼻先を付けた部分の皮膚が、赤くならないけど、猛烈に痒くなるんよ。そのかゆみは30分~1時間で無くなるん。

IMG_3315
同じようにわらびさんの鼻先を自分の腕の内側にちょんと付けてみる。3分後・・・変化なし。どうした私の体の何チャラ抗体、仕事サボってるかね?その後も全く痒くならないよ~。わらびさんはまだ1歳にはならないけど、子猫っていうほど幼くもない。わらびさんに対しては私はアレルギーが出ないのか、わらびさんがまだ子猫(1歳未満)だからアレルギーが出ないのか、だとしたら、わらびさんがどのぐらい成長したらアレルギー反応が出るのか、これから経過を観察していこうと思うん。わらびさんに対してアレルギーが出ないことをいいことに、私は寝ているわらびさんのお顔にチューするんよ。わらびさんの方はね、「何それ嫌~!」と顔を背けるんやけどさ。ちょっとぐらいいいやんねえ。もしかしてチューできるのも期間限定な事かも知れやんし。

IMG_3307
うちで一番若いわらびさんはうちで一番活動的。今日もお気に入りの電動オモチャ「キャッチミーイフユーキャン」で大ハッスル。このオモチャに付いている猫じゃらしの羽がさ、すぐに取れちゃう。上の写真見て見て!付け替えたばかりの猫じゃらしの羽が一度に全部取れちゃって、オモチャの周りで舞ってるわ。

IMG_3330
付け替えの猫じゃらしを5本買ってあったけど、とうとう最後の1本となりました。この電動オモチャを出したのはクリスマス頃。あれからたった2か月ですでに5本の猫じゃらしがダメになってるやん。100円ショップで抜けた羽に代わる何か良い材料を見繕ってきて、この猫らじゃしを再利用するもんね。

DSC01357
先週は暖かい日が多かったんやけど。

つくしさんはね、「まだまだ寒い!」とこうやってホットカーペットに張り付きながらヒーターでお尻を温めてるけどね。でも春の訪れを感じるんよ。だって犬たちと散歩していても頬を打つ風はさほど冷たくないし、住宅街ではロウバイや梅の花が咲き芳香を放ってたり、

IMG_3219
春の田おこしが進んでたり、道端の枯草のなかに青々とした・・・

IMG_3236
ナズナがいっぱい生えてきたからね。ナズナはゾーイとフィービーの大好物らしく、

IMG_3237
どちらも熱心にモッシャモッシャと食べてるん。無料サラダバーやな。これから暖かくなってくれば、散歩がもっと楽しくなるねえ。毎日こうやって無料サラダバー付き散歩と食事制限に励んでいる結果、私の、ではなく、ゾーイとフィービーのダイエットは順調に進み、ついにフィービーの体重が「このぐらいまで体重が減れば、ひとまずダイエット成功」という地点に来たんよ。

memo1
昨年の10月22日、最も重かった時のフィービーの体重は37.1kg 。それから約3か月半をかけて、今のフィービーの体重は、

memo2
33.4kg になったんよ。昨年の春、まだフィービーが膀胱炎を患う前の体重が33.4kg だったとブログに書いてあったので、そのぐらいまで減るのを目安に頑張ってきたんよね。でもまだフィービーはどう見ても「太めな犬」やもんで、今後もうしばらくダイエットを頑張るつもりなん。ゾーイは経験から26kg が適正かなと考えてるもんで、これ以上体重が減らないように食事量を徐々に増やして様子を見てるん。

IMG_3224
フィービーは痩せて持久力がついたのか、最近は自ら積極的にボールを追いかけるようになったんよ。私はフィービーはボール遊びがあまり好きじゃないと思ってたけど、ありゃ体が重すぎて動くのが億劫やったんやねえ。今のフィービーはゾーイに負けないぐらいの熱心さでボールを追いかけるんよ。

DSC01353
ゾーイは筋肉質で硬い体をしてるんやけど、フィービーはぷにょぷにょ。ビーズクッションの触り心地。フィービーの体を撫でまわして「ぷよ美~、ぷよ美~、触り心地最高!」なんよ。そのうちぷよ美じゃなくなるかもね???


痩せてもフィーちゃんはまだまだ重いよ!わらびさんが迷惑しとる。

DSC01315
ニトリのビーズクッションを買い替えたんやけど。

ニトリのビーズクッション(商品名ビーズソファ・Nストレッチ・小)はうちの犬猫たちのお気に入り。ニトリのビーズクッション(小)は無印良品で販売されている同様のビーズクッションとほぼ同じサイズだけど、値段は半分!ニトリも無印良品も本体とカバーは別々に売られているんやけど、カバーに関しては無印良品の方がずっとずっとオシャレ♪(でも高価)でさ、本体だけニトリで買って、カバーは無印で買うのも良いかななんて思ってたんやけどね。なんとこの冬はニトリもちょっぴり凝ったデザインのカバーを販売してたんよ。↑の写真のようなボア素材とチェック柄の生地を使ったカバーなんやけど、「こりゃ可愛いなあ」と本体と共にこの冬用カバーを買ってきたん。

IMG_3083
新しいカバーは側面が厚めのボア素材でできてるので、型崩れしにくいみたい。ちなみにオレンジ色の丸いクッションは数年前に買ったペピィの定番商品なんやけど、このクッションもかなり使い心地が良いらしいんよ。

IMG_3076
クッションが入っていた箱は猫たちの為にリビングにそのまま置いてあるん。


つくしさんとわらびさんの間にある微妙な距離感は縮まる気配なし。まあね~、わらびさんは元気が良すぎるもんね。

もうすぐバレンタインデー。バレンタインデーといえば、チョコレート!先日いつものようにマックスバリュで買い物をしてたら、こんな新商品を見かけたん。

IMG_3145
カカオ豆の産地にこだわったチョコレート。なるほど、確かにそれぞれ特徴的な味がするんよ。お値段は大手製菓メーカーの板チョコよりも高め。最近はスーパーで買える「ちょっぴり高級なチョコレート」がトレンドなんやろかね?

IMG_3168
こちらもカカオ豆にこだわった明治製菓のチョコレート「THE」。一般的な板チョコと比べると、お値段がかなり高価やけど、お味はお値段相当というよりお値段以上かも。薫り高いカカオのキリッとした苦みがチョコレートの甘さを上品なものにしてるん。すご~く美味しい!パッケージデザインも洒落てる。中身は3つの小分け袋に入ってるん。この小袋をひとつ、犬たちと長~い散歩に行くときに持っていって、散歩途中に食べるのが私流の楽しみ方。・・・せっかく長い距離を歩いて運動してるのに、これじゃちっともダイエットになりませんなあ。

IMG_2975
週末は犬たちを連れて大阪に行ってきたんやけど。

21日土曜日に大阪の京セラドームで行われたガンズ・アンド・ローゼスのライブを観に行ったん。今回の旅行では私が「犬たちと離れている時間をなるべく短くしたい」「犬の預け先の選択肢を増やしたい」と強く希望したので、犬たちも大阪に連れていくことに。そこで犬たちは京セラドーム横にあるイオンペットに1泊してもらうことにしたん。イオンペットに行く前に、私たちが宿泊するホテルの近くにある靭公園で犬たちとのんびりお散歩。宿泊するホテルは音楽フェスなどで何度か利用したことがあるんやけど、周辺を歩くのは初めてなんよ。ホテル近くにある靭公園がこんなに大きい公園やって知らんかった~!

IMG_2980
靭公園は道を挟んで西園と東園があり、東園には噴水や綺麗に整えられたバラ園、欅の並木林があるん。犬を散歩させている人、遊んでいる子供たち、読書している人などなどが沢山いて、賑わいのある公園やった。西園には16面のテニスコートもあるんよ!広いし、ポケストップが多い!ここで犬たちのおトイレを済ませる・・・ハズだったけど、犬たちはどうしてもおウ〇チをしてくれやんのよね。そうよね、普段と違う場所だもの、なかなかいつも通りにおトイレしないわよね、特に神経質なゾーイはね。おウ〇チはしてくれないけど、時間が迫っているのでイオンペットに移動。

IMG_2990
犬たちの預ける場所にお客様は入れないとのことなので、店員さんに写真を撮ってもらいました。イオンペットのホテルで1番大きなお部屋にイン!広さは1畳ぐらいのでしょうかね?

IMG_2992
お家でいつも使っていニトリのビーズクッションも持って行ったんよ。このクッションが2つ入る大きさだから、そこそこ快適に過ごせるはず。だけどね~、予想外だったのは、預けている間に夜ご飯はあげてくれるけど、犬たちの散歩をしてもらえないってこと(通常はトイレ散歩ぐらいしてもらえるらしい)。うちの犬の力が強すぎるんじゃないかって店員さんは思ったみたい。店員さんに「散歩するのが女性店員しかいないので、心配だから散歩はできません」って言われちゃった。こちらも慣れない人に散歩してもらって、何かあっては困るので、それはそれで仕方がない。ゾーイ、フィービー、ごめんよ。朝いちばんに迎えにくるからね。犬たちの宿泊代は2頭1部屋で1万円。私たちの宿泊代はふたりで1万1千円。

IMG_2994
ガンズ・アンド・ローゼスは80年代末から90年代前半に爆発的に人気があったロックバンド。You Could Be Mine という曲がシュワルツネッガー主演の映画「ターミネータ2」のテーマソングに使われたこともあり、世界中で大人気やった。90年代の中頃からバンド内で揉め事などがあり活動が縮小化。2000年代はボーカルのアクセルローズだけがガンズ・アンド・ローゼスの看板を背負って活動。その後メンバー内で和解が進んだのかな?2016年からヴォーカルのアクセル・ローズ、ギターのスラッシュ、ベースのダフ・マッケイガンのほぼオリジナルメンバーでツアーをやってるん。なので今回は80年代、90年代にガンズ・アンド・ローゼスに夢中だったファンには待望の来日なんよ~!。イオンペットの店員さんに「今日ドームに来る人って誰ですか?僕、その人たちの事知らないんですよね~。」って言われちゃうぐらい「お懐かしバンド」「懐メロバンド」やけどさ、チケット代金の異様な高さが伝説のバンドというのを物語ってるわ。

IMG_3011
ライブはすご~く良かった。楽しかった!ほぼ開始時刻通りに始まったし!ロックバンドのライブショウに出かけたのは数年ぶり。大抵の場合、このような音楽ライブショウでは舞台両横に大きなモニターが設置されてるんやけど、今回のライブではその大型モニターの画質の良さにビックリしたわ。お家でハイビジョンのテレビを観ているのと同じ画質の良さ。とにかく鮮明で綺麗。技術の進歩って凄いね~!もうこの先、日本で、このメンバーで、ガンズ・アンド・ローゼスのライブを見る機会が無いかもしれないから良い席で見たかったけど、最も良いVIPチケットの値段は4万円。そんなの買えないから、ステージからかなり遠い席だったけど、この大きくて綺麗なモニター画面のお陰で問題なく楽しめたんよ。

夜はペットホテルに預けた犬たちが心配で私も主人もよく眠れなかったわあ。ライブ翌日の日曜日、イオンペットの開店と同時にゾーイとフィービーを迎えに行ったんやけど、2頭とも良い子でひと晩過ごしてくれてたみたい。おトイレもちゃんと我慢してくれてたんよね。日曜日はゆっくりと犬たちを連れて大阪城公園やら市内を散策したかった(だから犬たちを連れて行った)のに、雨が降ってたから大阪では寄り道せずにさっさと帰ってきたんよ。猫たちはお家でお留守番してもらったんやけど、問題なく元気にしてたわ。「なんで昨日の夜は帰ってこなかったの~!?」ってちょっと怒ってたけどね。