犬用フードが多様で驚き

2013年11月28日

DSC01643
ゾーイの生肉食は順調なんやけど。

ゾーイに鶏の生肉をフードにプラスして与え始めて4日、フケの量が少し減り、毛吹きが良くなってきたんよ。なんだかゾーイの毛に艶も出てきたような・・・。だけどこれはフラッシング時に使う特製ローションが効いているのかもしれやんし、寒くなったので自然と毛がたくさん生えてきているのかもしれんと思うと、一概に「生肉食スッゲー!」とは言えんなあと思う。でも確実言えることは、う○ちの量が減る事、そしてゾーイは生鶏肉が大・大・大好き!ってことなん。今までも私がご飯の準備をするのをウキウキして待っていたゾーイやけど、生肉をあげるようになってからは、「もう、はやくはやくはやくぅ~!ああ~ん、待てない、待てない、ご飯ちょうだ~い!」と言わんばかりに落ち着きがないんよ。生鶏肉、そんなに美味しいデスか?試しにスーパーで買った「手羽中」をそのまま与えてみたんやけど、ゾーイはちゃんと骨を噛み砕いて食べたんよ。ただ骨付き肉はひと口で食べきれないので、お皿から手羽中を取り出して床に落とす・・・なんて事をする。ぎゃああああ~、床が生肉で汚れちゃう。食事の度に床を掃除するのも手間やから、骨付き肉はミンチ状の物を買った方が楽やなあって思う。

DSC01644
骨が無い部位の鶏肉はネットでワンコ用のミンチを買うより自分でスーパーで買ったのをカットした方が安いので、砂肝とレバーを1回分づつ小分けにして冷凍することにしたん。鶏レバーは鮮度的にどうなんやろか?加熱して与える方が安全かな?

我が家ではあくまでもドックフード(ドライタイプ)に生肉を全体のカロリーの3分の1程度トッピングすることで、ゾーイの肌の状態の改善を狙ってるんやけど、調べてみると最近は生肉主体のワンコご飯をあげていらっしゃる方も増えているとか・・・。そういう飼い主さんは栄養面を考慮して、生肉にご飯や野菜、さらに生肉食のためのサプリメントなどを加えているらしい。そこで、ワンコの栄養を考えてあらかじめ野菜などが生肉や骨にバランスよく配合された冷凍生肉食もある。もしゾーイの食事を全てこの冷凍生肉食(BARFダイエット)にかえると、ゾーイの食費は月に3万円ほどに。国産の冷凍生肉食だとさらにお値段は月6万円以上かかる計算。そんなん我が家じゃ絶対無理無理無理~。

ドックフードは(もちろんキャットフードも)種類が多くて選ぶのに困ってしまう。中には何らかの理由でお肉を食べられないワンコの為に、お肉の代わりに植物性タンパク質を使って作られているベジタリアンドックフードなるものまである。愛犬の為により良いフードを求め、次々と違うフードに手を出す飼い主をドックフード・ジプシーなんて呼ぶらしいけど、これだけフードの種類が多ければドックフード・ジプシー状態に陥るのもなんだかわかるなあ・・・。

DSC01645
こちらは同じキャットフードしか食べないつくしさん。私の膝に手を置いて、遊んでちょうだいとうるさいねん。今、真夜中ですよ・・・。

DSC01629
しかたなくロング猫じゃらしを振り振り。お、つくしさん猫じゃらしに注目してますね!

DSC01630
食いつて来るか!?!?

DSC01631
来ない・・・。つくしさんは遊び心?闘争心?に火がつくまでにすごく時間がかかるん。つくしさんが猫じゃらしを追いかけはじめるまでに5分ぐらいかかる時もあるん。その間ずっと猫じゃらしをあちらこちらで振ったり隠してみたりせなあかんの。つい面倒になって猫じゃらしを振るのを止めたり、写真を撮ったりすると・・・

DSC01636
この顔・・・。すんごい不満そうな顔をするん。毎夜毎夜、つくしさんが猫じゃらしで遊ぶより、私が猫じゃらしを振っている時間の方が断然長いんやけど、これいかに!?!?

14 Responses to “犬用フードが多様で驚き”

  1. Poko Chan Says:

    犬は雑食だから何でも食べるんだろう、その点猫は楽チン、
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. ハヤコのかあさん Says:

    こんにちは。
    ちょっと気になったので、取り急ぎ簡単にですみません。
    手羽中骨付き、ゾーイちゃん噛み砕いて食べちゃったですか??
    ワンコには、鳥の骨は食べさせない方がよいかと!
    なんでも、犬にとって鳥の骨は消化がむづかしいらしく、噛み砕かれて鋭利になった骨が、胃や腸を傷つける恐れが高いと。
    状況が、私の勘違いならいいのですが、取り急ぎコメント残しますね。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      心配させて申し訳ないです。私自身は鳥の骨は加熱してあると折れた時に先端が鋭利になり危険だが、生なら大丈夫だと考えています。でもこれはあくまでも私の考えであり、この件について賛否両論あることは理解しています。安全と思われる犬用のオモチャを誤飲することもあるように、生骨だから100%安全とは言えないとも思っています。鶏の(生)骨を犬に与えることに関して私も色々と悩んでいるので、ご意見いただけて嬉しいです(^^)。生の鶏骨は大丈夫と思う私ですが、太い骨(手羽先、手羽中以外の部位の骨)をそのまま与える気にはならないです。
      今回手羽中を食べた後のゾーイは特に変わった様子なく元気にしています。ゾーイは手羽中を皿から引き出して、床の上に置いて食べるので後の掃除が手間です。丸飲みしないようにゾーイが食べている間中ずっと監視しなくてはなりませんし。手間がかかるのは私の都合ですが、今後は鶏骨をあげるなら骨ごとミンチ状になった手羽や丸鶏にしようと思います。これからも生肉・生骨についてはあらゆる面で安全に配慮しゾーイの様子を見ながら与えていこうと思っています。


      • そうだったですか~*^^*。
        やっぱり、私の勘違いだったのですね、ごめんなさいっ!!
        そうですよね、ゾーイちゃんとつくしさんのことをとっても大事にしているコーヒービーンズさんが、何も考えず与えることはないですよね、いやぁ、こちらこそ申し訳ないです!!
        生肉でフケが軽減されたかもってのは、ちょっと興味ありますね、ハヤコのアレルギーにしても、やっぱり、「食」なのかなーって。
        「食」、簡単なようで、簡単でないですよね。

      • coffeebeans Says:

        ハヤコのかあさんさん>
        とんでもないです。気にしてくださって嬉しかったです。下のコメでslecfarmさんのお宅のワンちゃんも骨を食べて亡くなられたと知り、たとえ生骨でもやはり素人考えで迂闊に噛み砕きにくい物や消化しにくい物をあげるのは良くないなあと思いました。手羽や生の鶏ガラはスーパーで買えるので安くて手軽で良いんですが、これからは鶏生骨を与えるならミンチ状の物にすることに決めました(^^)。安全第一ですね。
        鶏生肉でフケが解消されたかについてですが、私が望むほどには効果が無い、というのが正直な所です。たしかにフケは少なくなりました!でも無くならない。ひょっとして食事の中の生肉の割合を増やせば、フケももっと改善されるかもしれないですが。毛吹き、毛の艶は良くなったなあと実感しています。まだ馬肉やラム肉などは与えていないので、肉の種類によって違いがあるのか試してみたいなと思います。とにかく鶏生肉は食いつきがすんごく良くて!ゾーイがご飯をとても楽しみにしているので、このまま生肉トッピング食は続けたいと思います♪
        「食」って本当に難しいですね。ゾーイの乾燥肌・フケは「食」だけで何とかできるものではないのかもしれません。完璧で大満足のフード!というのも無い気がします。

  3. tiara Says:

    生肉フード、人気なんですね♪
    ゾーイちゃんも大好きなんだぁ~!
    そういば 知人のお宅で猫(マンチカン)に、生肉をあげているって聞いたことがあります。
    最先端をいっていたのかなぁ?
    生肉だから、冷蔵庫に入れないといけないですよね。
    かさばりませんか?
    つくしちゃんと遊ぶの、大変そうですね。
    そうなんですよねぇ・・・。小さい頃は、すぐ飛びついてきたのに・・
    歳をとると、なかなか食いついてくれません。
    サクラも、そんな感じです。
    つくしちゃんのぶーたれた顔、すごいなぁ♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      生肉について調べる中で、猫に生肉主体のご飯を食べさせている方もいると知り、驚いています。つくしさんは・・・きっと食べないだろうなあ~。つくしさんはこだわりが強くて同じフードしか食べてくれません。
      そうなんです!冷凍庫にゾーイ用のお肉を入れる場所を確保するのが大変です。キロ単位でお肉を買う方が安いので一気に1キロ、5キロと買いたいところですが、まずは冷凍庫に入るかどうか確認しないといけないです。いま主人がほぼベジタリアン状態なので、冷凍庫の中のお肉はほぼゾーイの為のお肉ですね(^^)
      猫じゃらしを振ってもなかなか飛びつかないつくしさん。こちらがしびれを切らして「もう遊ばないの?」って聞くと、「今こうやって遊んでるじゃん!」って顔するんです。サクラちゃんも同じなんですね(^^)。猫ちゃんも大人になると何事も慎重になるのかな?

  4. pikao Says:

    こんにちは^^
    1枚目の写真
    鶏の手羽先に見えました(笑)

  5. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    食事によって体調も変わるから、
    ゾーイに合った食べ物を選ぶのも難しいわね。
    つくしさんと遊びすぎて寝不足にならないようにね(笑)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ゾーイを含めワンコは食事の内容がすぐに体に表れるので、なおさら良いモノを与えたいと思えます(^^)。
      つくしさんは夜中12時を越えると途端に目を輝かせて元気イッパイになるんです。こちらとしてはさっさと遊びや用事を済ませて早く寝たいところですが、なかなかそうはいきません。つくしさんは昼間は起きていても遊んでくれないんですよぉ。

  6. slecfarm Says:

    あ、ハヤコのかあさんさんと同じことを、私も思っていました。昔私が実家にまだいたころ、父親が家の犬に骨付肉を与えてしまって、それで亡くなったんです(T_T)確かにcoffeebeansさんのいうとおり、生なら大丈夫なのかもですね。いずれにしても、ゾーイちゃんが何事もなかったので、安心しました。
    生のお肉で、ゾーイちゃんのセンシティブなお肌が少しでもよくなるといいですね~(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      そうだったのですか・・・。だから骨を犬にあげてはいけないと言われているのですよね・・・。ネットでつらつら~っと調べてみると鶏の骨を与える事に対しては賛否両論で終わりなき論争状態。鶏骨は生の状態なら大丈夫との考えに私は納得しているのですが、不安がぬぐいきれないので、鶏の生骨を与えるならミンチ状の物にすると決めました(^^)。生肉食は確かにゾーイの皮膚や毛に良い影響を与えているなあと実感しています。でもフケが無くならないんです~。これは「食」だけで解決できる問題じゃないのかもと思っています。アレルギーがあったり、健康面で不安のある猫ちゃんに手作り食や生鶏肉を与えてらっしゃる方も居るそうです!ペットの食事に関しては手間をかけようと思えばどこまでもやれるんだなあと感心しちゃいます。


コメントを残す