ミニ観葉植物

2012年7月6日

IMGP8208
部屋に緑があるといいな~って思ってるんやけど。

切り花は綺麗だけど長持ちさせるのは難しそう・・・それに花をセンス良く花瓶に活けるのも難しい。私は植物の扱いが良くわかってないみたいで鉢植えを手に入れてもすぐに枯らしてしまうん。最近アチコチでよく見かけるミニ観葉植物なら少しは上手に世話できるかと思って買ってみたん。ミニ観葉植物って種類が多いし、鉢のデザインが可愛くて選ぶのが楽しいんよ。苗やハイドロカルチャー用の土を買うのはちょっと面倒だったので、すでに植物が鉢に植えてある物を購入。お手軽!

IMGP8203
爽やかなガラス容器に入ってる杉チップには特殊なバクテリアが散布されているらしい。バクテリアのおかげでカビが生えにくいんやって。杉チップが乾いて白くなってきたら水やりのサイン。

IMGP8205
こちらはとても小さいネムの木。小さいけど夜になったらちゃんと葉が閉じるん。木の根元にコケが植えつけてあって、コケが乾燥しないように水やりするん。

IMGP8206
ガラスの中で浮いているように見えるのがオシャレやな~って思ってるん。

IMGP8209
水やりを忘れないようにするために、ちょっと気取ったデザインの霧吹きも購入。うきうき気分でハイドロカルチャー生活を始めたんやけど、すぐに問題発生。この可愛らしい植物の葉を猫のつくしさんが面白がって食いちぎるんよ。仕方がないのでこれらの植物は我が家でつくしさんが唯一立ち入りを禁止されている場所、トイレ、に置いてあるん。

IMGP8207
・・・じゃあトイレ以外の場所にはトゲがあるサボテンしか飾れやんってこと!?

IMGP8172

編み直していたSweet Dreamsのショール、やっと完成♪

IMGP8184
以前、お友達にプレゼントしたショールと同じデザインやけど、今回は針のサイズとビーズのサイズを大きくしてみたん。大きめのビーズが浮いて見えるかもと心配やったけど、糸の色とマッチしてるのでいい感じやなと自分では思ってるん。このショールもお友達にプレゼントする予定なん。

IMGP8170
使った糸はmadelinetosh tosh merino light。色はDuchess。この色は濃くて暗い紫。茄子の紫。茄子の色という言い方も何やけど、上品な色ですご~く綺麗!デジカメで撮影すると全くその色が出ないから残念。

今の季節、つくしさんの抜け毛が多く、どれだけ気を付けていてもアチコチに猫の毛が付いてるん。もちろん編んでいる毛糸にもつくしさんの毛が付くんやけど、それが気になって仕方がないん。ああ、もう冬まで編み物はやめておこうかな・・・と思うけど、アレもコレも編みたいし・・・困ったなあ。

IMGP8193
ゾーイはすっかり元気になりました。ご心配頂きありがとうございました。写真のゾーイは「メッチャ暇でツマラナイから何とかしてよ」のアピール中です。

 

10 Responses to “ミニ観葉植物”

  1. uguisumochi Says:

    こんにちは〜。
    とってもステキなショール。色もいいなぁ。私も編みたくなりました。だんだん,欲張りになっていく気がします。あれもこれもと。ブロックがお上手ですよね。うらやましい。
    つくしさん,さすがにサボテンにはかからないのでしょう? 鼻にでも刺さったら痛そう。漫画には出てきそうですけれどね(笑)<ーごめんなさい

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      ありがとうございます♪ このショールをブロッキングするのに1時間30分もかかりました。このパターン、編んでいる時よりも、ブロッキングの時にレース模様が綺麗に出るので喜んで針をアチコチと移動させていたら、そんなに時間がかかった事に気が付かなかったです。
      つくしさん、サボテンに顔をこすりつけて「痒いところがかけて気持ちイイワ~」なんて顏しますが、さすがに食べようとはしないです。でも鉢を窓枠から落とすんですよね・・・困った困った。

  2. ポコチャン Says:

    ネムの木はおおきくなるんじゃ?
    サボテンふぁ育てるの大変じゃ?子供の頃もらったけどすぐ枯れたよ

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      いやあ、私はかなり植物育てるのが下手なので、このネムの木は大きくなる前に枯れちゃうかも・・・とは思ってます(汗)
      サボテンも・・・育てるというより現状維持できればラッキー(汗)ぐらいに思ってます。私はサボテンもいくつか枯らせた事が・・・

  3. tiara Says:

    私も、植物を育てるのにアイビーから入りましたよ!
    今や 長く伸びています。
    猫って、葉っぱを食べちゃいますよねぇ・・・。
    だから ペット草を育ててあげたりしています。
    ねむの木って、何だか懐かしいです。
    小さい頃 よく触っていたような気がしますよ。
    ショール また素敵なのが出来上がりましたね!
    お友達も、きっと喜びますよ♪
    ゾーイちゃん 面白い寝方をしていますね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      tiaraさんのブログを見ていて、うちにもあんな素敵な花や植物があったら・・・と考えていました。でも鉢植えは私にとってはまだ敷居が高そうなので、せめて切り花よりは長持ちしそうなミニ観葉植物から手に入れたわけです。アイビー、強い植物なのかな?大きく、とか、増やす、とかまで望まないので、せめて枯らさないようにしたいです。
      サクラちゃん、猫草食べますか?つくしさんは猫草には興味ないみたいなんです。前に猫草セットを買って育てたんですが、つくしさん、完全に無視してましたもん。観葉植物は食べるのにぃ。あ、でも綺麗な鉢に猫草の種をまいてあげたら、つくしさん興味持ってくれるかしら???
      ショール、自分が編みたいデザインを編んでプレゼントするので、相手の好みの事まで(あまり深く)考えてないんです。これって編み逃げ、プレゼントあげ逃げみたいな・・・

  4. hikozo Says:

    ゾーイちゃんが回復して何よりです。ウチのも日中の散歩は極、短時間にして気をつけます。
    coffeebeansさんのお宅のフローリングは無垢ですか。お洒落なお部屋だから大きな観葉植物も似合いますよ!。
    私もジュラシックパークに出てくるような古代っぽいのが欲しいな。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      ゾーイへの気遣いありがとうございます。ゾーイと一緒に夕方の田んぼを眺めたり、ラジオを聞いたりしながらブラブラ歩くのが楽しみだったんですが、梅雨が上がると暑すぎるので長めの散歩は夜に行くことに。夜の散歩は景色が見えないし、蚊も多いしで結構ツマラナイなあと思います。ゾーイは何時に散歩しても楽しいみたいですが。
      我が家のフローリング、すんごい傷入ってます~。見た目が良いからと無垢のフローリングにしたから、カーペットを全面にひくのもなんだか悔しくて・・・
      家の中にもっと大きな観葉植物を置きたいけど、ゾーイに鉢ごとひっくり返されそうな予感がします。それに私は植物の世話がとても下手なので、大きい物を買ってもすぐ枯らしてしまいそうです。

  5. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんが元気になって、暇を持て余すくらいになって、本当によかったです(*^_^*)
    観葉植物、ぜーんぶトイレに飾るとなると、トイレがいっぱいいっぱいになっちゃいますね。うちも、乱暴な兄弟のせいで、トイレにしか花を飾れないんですが!(^^)!
    今度のショールも素敵ですね(^^)/お友達、大喜びだと思います!!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      うーん、やっぱり猫ちゃんは草花が気になるものなんですね!飼い主がその植物たちを気にかけているのでなおさら猫ちゃんもきになるのでしょうね。
      家の中に沢山の植物を!なんて夢見てましたが、我が家ではそれは無理みたいです。実家でも猫ちゃんたちが妹の買ってきたミニ観葉植物の葉をむしっちゃって駄目にするのですが、妹はそれに負けず買い続けてます。
      ショール、褒めて頂いて有り難うございます♪


コメントを残す