DSC02215a
19日はつくしさんの2歳の誕生日やったんやけど。

DSC02210a

DSC02211a

DSC02216a

DSC02214a

DSC02212a

私は3姉妹の長女として育ったせいか、プライドが高く他人をコントロールしたがる傾向があるん。そんな私がつくしさんと生活することになった時、私の支配的な性格を危惧した妹から「猫はね、思い通りにならなくても叱っちゃアカンよ」と何度も念を押されたん。私は「絶対につくしさんを叱らない」と心に決めたんよ。それからつくしさんを叱ってない。つくしさんに悪戯されて「こらあ~♪も~う、駄目でしょう~♪」と声をあげることはあるけれども。私が叱らなくてもつくしさんとの生活は何の問題も無い。むしろ「自分の思い通りにならない」と達観できて怒らなくても済むからイライラしなくて快適なん。これって人間同士のお付き合いにも応用できるかしら?

DSC02217
(本当は台所の換気扇の上には乗らないで欲しいんやけど。)

犬のゾーイに対しては、また別の話。

DSC02551
カリスマドックトレーナーのシーザー・ミランによると犬は①運動、②規律、③愛情、が、この順番で必要らしい。愛情が1番に来ても駄目だし、規律が1番でも駄目らしい。その点、ニャンコには自由、愛情、自由、愛情、自由、愛情・・・(順不同)やね。