コンビニで焼き芋

2013年2月19日

DSC05874
コンビニのサンクスで焼き芋が売られてたんやけど。

それがすごく美味しかったんよ!ホクホクしていて甘い♪焼き芋って「高い」というイメージがあったから、さほど興味がなかったんやけど、サンクスで売られていたものは160円ぐらい。お手頃!ただサンクスならどのお店でも売っているんじゃないんよ。焼き芋ほしさに家からちょっと離れたサンクスまで行ってしまうわ~。暖かくなってきたら、肉まんみたいに販売終了しちゃうのかな?

carson2
春色の毛糸で編んだ Carson ショールのブロッキングが終わって完成~。使っている糸は Dream in Color Smoosy で緑色はSpring Tickle、ピンク色は Shower Petal。春の満開の桜の花をイメージして色を選んでみたん。でも緑色が強く出過ぎてるなあ。パターン通りに編んで、メインカラーに使ったSpring Tickle は25g、Shower Petal のほうは40g残った。パターンには裾のピンクの部分を拡張したバージョンも記されていたけど、拡張バージョンを編むには糸が(1かせでは)ほんの少し足りない。ブロッキングに使う水に洗濯機で糊付け♪でおなじみのキーピングを少々加えたん。仕上がりは良好。

carson1
パターンが単調なので途中で飽きる気持ちを抑えるのが大変やったけど、色と糸を変えてもう1度編んでみたいなあと思ってるん。

つくしさんみっけ!
旦那は風邪で寝込んでいるけど、つくしさんとゾーイは元気いっぱい。

12 Responses to “コンビニで焼き芋”

  1. makimaki Says:

    素敵なショールですね、春っぽくてこれからにピッタリ!
    ブロッキングにキーピング入れる技 初めて知りました
    張りが出るのでしょうか?
    焼き芋って乙女心をわくわくさせますよね
    うちの近くにもないかなぁ〜

    • coffeebeans Says:

      makimakiさん>
      ありがとうございます♪パターンにブロッキング時に熱湯にコーンスターチを溶いたものをスプレーすると形がキープしやすいと書かれていてなるほどな~と思いました。ブロッキングにキーピング、なかなか便利です。量を調節できるのも良いなあと思います。私は今回、ブロッキングした形をキープしたいので控えめな量のキーピングを使いましたが、ショールにハリが欲しい時にも使えそうですね♪


  2. 売ってるねコンビニに焼き芋、冬場の販売だから春にはないよ

    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      スーパーでは焼き芋が売られているのを良く見かけるんですが、コンビニで売られていることを今まで知らなかったです。冬限定なんですね~。

  3. pikao Says:

    おはようございます^^
    春色のショール出来上がり うまいですね☆☆☆
    コンビニでおでん
    当初はどうかと思ってましたが いつの間にか定着
    「コンビニで焼き芋」まで
    とうとうここまできましたか・・・
    御主人風邪ですか お大事に\⌒0⌒/♪ 

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ありがとうございます。
      たしかにコンビニおでんはすっかり定着しましたよね!私はコンビニおでんで初めて「出汁のおつゆにはいったおでん」を食べました。我が家ではずっと濃くて甘い味噌風味の汁のおでんでしたから。
      コンビニ焼き芋、なかなか美味しいですよ♪

  4. tiara Says:

    焼き芋、そんなに美味しいのがコンビニで買えるんですね♪
    やはり 冬だけなのかもしれないですよねぇ・・・。
    素敵なショールが出来ましたね♪
    色使いも、素敵です!
    旦那様 風邪でダウンですか・・・。
    今の風邪は、食べられなくなるみたいですよねぇ。
    早く 治るといいですね。
    ゾーイちゃんと、つくしちゃん、ホント仲がいいですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      春色のイメージでいつもは選ばない色の毛糸で編んでみました♪ありがとうございます。
      コンビニ焼き芋、思ったより甘くて美味しかったです!何回か買いましたが、ハズレたことないです。
      旦那は先週末から微熱が引かないのでちょっと心配です。ご飯は食べますが食欲は無い様子です・・・。犬と猫は元気なんですけどね~。

  5. slecfarm Says:

    素敵なショールが完成ですね(^^)/裾の部分が、なんとも愛らしい。これをはおるだけで、いつもの服が数段UPして見えますね(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ありがとうございます♪ 裾のところに開けた穴が可愛いなあと思ってこのパターンを選びました。いつもの服のイメージチェンジにショールは重宝しますね♪

  6. *yasuko*  Says:

    春色ショール~素敵なパターンですね!でもむずかしそう。。。
    やっぱり着画っていいですね!編んでみたいなぁ~と思わせてくれます。妹さんですよね♪
    もしかして、これも妹さんへのプレゼント???太っ腹~(笑)

    焼き芋屋のおっちゃんから買うと高いですよねぇ。
    おいしいけれど、高すぎる~って思ってました。
    コンビニで160円なの?それはすごい!サンクスまで足を伸ばす気持ちわかります~♪

    • coffeebeans Says:

      *yasuko*さん>
      ありがとうございます~♪ パターンは難しいものではないですョ~。編み物って難しい事ではないけれど、2色の糸を使ったり、編み目を組み合わせたりで複雑な模様が出来ていくのが楽しいですね!写真は妹です!このショールはお世話になった主人のお友達にプレゼントします。妹はたまたまうちに遊びに来たのでモデルをしてもらいました♪
      焼き芋って高いですよね!滅多に焼き芋屋さんに会えないし、美味しいからそれぐらいの値段払っても買う人がいるのかな?なのでコンビニの焼き芋にはかなりのお得感があります!


コメントを残す