秋はくしゃみと鼻水の季節!?

2012年10月16日

DSC02116
昼間と朝夕の気温差が大きいんやけど。

その気温差のせいやろか、先週の金曜日からゾーイが風邪ぎみなん。土曜日にお医者さんでお薬をもらってきたけれど、くしゃみと鼻水は止まらない(酷くは無い)ので、週末の幼稚園はお休みや。大好きな幼稚園に行けないゾーイは不満やけど、もう1週間は我慢我慢。

今週末に再度動物病院で診てもらう予定やけれども、ちょっと気温が下がったぐらいで風邪ぎみなゾーイが心配やわ。これからどんどん寒くなっていくのに。去年の今頃は・・・そういえば去年の今頃は幼稚園に1ヵ月のトレーニングお泊りしてたんじゃなかったっけ?去年は幼稚園で毎日元気に走り回って、体をいっぱい動かしていたから風邪をひく暇がなかったんかな?ゾーイは私と一緒にのんびりダラダラと過ごしていることですっかり体が軟弱になっちゃったのかな?くしゃみと鼻水といえば、私も昨日はアレルギー症状が酷くて散々やった。空気が乾燥してるのが私の鼻にはよろしくないみたいや。

DSC02109b
つくしさんは相変わらず病気ひとつせず元気に今日もお昼寝。キャットタワーの天井近くに付いているハンモックがお気に入りスポットなんやけど・・・。

DSC02112
つくしさんが重すぎるんやろか?キャットタワーの天井ツッパリ部分が外れやすくなってきたん。つくしさんを追いかけてゾーイがこのキャットタワーに体当たりするのもツッパリ部分が外れる原因なんよね~。このキャットタワーは柱1本で床と天井を突っ張るタイプなので、どうしてもツッパリ部分がずれやすい。買い換えたいけれど、柱2本で支えるタイプで、天井ツッパリ型で(または天井近くまでの高さがあるもの)、ハンモックが付いていて、麻紐が巻いてあるキャットタワーなんて都合のいいもんは売ってないし。

DSC02114a
キャットタワーの天井ツッパリが外れていても、つくしさんは平気な顔でハンモックでお昼寝してるん。どうやらこのキャットタワーはつくしさんのお気に入りのようなので、天井ツッパリ部分が外れないようになんとか工夫するしかないか。あんなに高い場所にあるハンモックでお昼寝できるなんて、猫ちゃんって器用やなあ~って高所恐怖症の私は思うんよね。

8 Responses to “秋はくしゃみと鼻水の季節!?”


  1. キャットタワー棒外れても倒れないの?
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. tiara Says:

    ゾーイちゃん、大丈夫でしょうか?
    私も 少し風邪気味んなんですけど・・
    気持ちがわかるなぁ~・・・。
    お大事にしてくださいね。
    つくしちゃん、棒が倒れそうになっても乗ってるんですね!
    何だか可愛らしいです。
    旦那さまも、直してあげて優しいですね♪
    ゾーイちゃんの体当たりがいけないのかなぁ?
    好きな場所を、どかすのもかわいそうだしね。
    そのままにしてあげてください。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ご心配ありがとうございます。風邪の具合はいかがですか?最近は昼間は夏日、でも朝夕は肌寒いので体調管理が難しいですね。
      つくしさんはキャットタワーがすこしぐらい傾いても平気みたいです。ハンモックがあればそれでOK!みたいな。呑気です。こんなにつくしさんが気に入っているので、なんとか工夫してこのキャットタワーを使っていきたいです。

  3. ツクシの母ちゃん Says:

    土曜日は合同トレーニングでお会いできるのを楽しみにしてたので
    ちょっと残念ですが、ゾーイちゃん、お大事にしてくださいね(^_^)

    猫ちゃんは、室内で上手に遊ぶ事が出来てイイですよねぇ~♪
    うちは室内だと、毎日、ダラダラしてます(ツクシも私も)(^_^;)
    食欲の秋はとても危険です!!

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      ありがとうございます。
      そうか!今週末は合同練習会ですね。ゾーイの咳が出なくなっていたら参加しようかなと思っています。その前に獣医さんにもう1度診てもらう予定です。咳がでるだけで、ゾーイは元気そのものです。週末も幼稚園用の首輪を口にくわえて、幼稚園に連れいて行って欲しいアピールしまくってました。
      涼しくなってきたからか、ゾーイの食欲が増えました。(ゾーイだけでなく猫のつくしさんも食欲旺盛です。)夏と同じ量のごはんだとう○ちが固くなってきたのでご飯の量を少し増やしてます。ツクシ君はいかがでしょうか?

  4. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんの風邪ぐしゅぐしゅが、早く良くなりますように。
    つくしちゃんは、健康優良児ですね~。キャットタワーがあんなに傾いても動じないで寝ているなんて、よほどお気に入りなんですね。
    うちでは今、coffeebeansさんの真似をして買った天井までのキャットタワーは、アパートの天井が低くて置けないので、途中で分解して小さくして使っています。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ありがとうございます♪
      ゾーイが簡単に風邪をひいたのでビックリです。今回だけのことだとよいのですが。
      龍君虎君はアパート生活を満喫していますでしょうか?新しいお家でキャットタワーをばっちり設置できる時がくるのが楽しみですね♪


コメントを残す