いきなり寒っ

2013年10月18日

DSC09675
冬の支度を始めてるんやけど。

台風が過ぎてぐんと気温が下がったみたい。ゾーイとつくしさんがなんだか寒そうにしてるん。特につくしさんは寒さが堪えるのか私に密着しっぱなし。私は毛だらけ~。そこで冬用のクッションを出してきたん。この茶色のフカフカクッションは去年買った物なんよ。前回の冬はこのクッションをあまり好きそうじゃなかったゾーイやけど、今回はこれを積極的に使うことにしたらしい。

つくしさんは今週の土曜日に3歳の誕生日を迎えるん。そんなつくしさんにちょっと早いけれど誕生日プレゼントを買ったん。

写真 (11)
じゃじゃ~ん。ペット用品通販ペピィで買ったつくしさん専用ベッド~!ノルディック風の柄が可愛い。でもつくしさんはまだ警戒して使ってな~い!

写真 (9)
もう1つ!ロングカシャカシャオモチャの新しいバージョン。

写真 (7)
新しいモノ大好きなつくしさん、オモチャへの食いつき抜群!

写真 (8)
この先もっと冷え込むといけないので一応電気ヒーターも出してみた。つくしさんはさっそくヒーターの前でゴロゴロとご満悦の様子や。新しいベッドも使ってほしいなあ。

夜にスーパーに買い出しに行ったんよ。そして家に持ちかえってきたのはお買い得商品ではなくまよい子猫!?

DSC09681
スーパーの広い駐車場で保護したキジトラの子猫ちゃん。見つけたのは夜やったし、すぐに保護しないと今にも車にひかれそうやった。目やにバッチリ付いてるし、かなり汚れてるので、飼い猫じゃなさそう・・・。子猫ちゃんが居た駐車場周辺をくまなく見回ったけれど、他に猫はいなかったん。この子1匹だけはぐれちゃったのかな?野良ネコ特有の警戒心の強さからか、ご飯をあげてもシャーシャー言うん。小さなお口でシャーシャー言うだけなので、全く怖くないんやけどね。プププ。

DSC09685
子猫用のミルクをあげたけれど、ミルクより子猫用のウエットフードの方が気に入ったみたい。この子猫ちゃんは歯が生えそろっているので離乳済やと思うん。だけどこの子猫ちゃん、フカフカの毛布(中に懐炉を入れてあり、暖かい)に顔をうずめて毛布をモミモミするんよ。これって子猫が母猫のおちちを吸うときのしぐさやんね?ちなみにこの子猫ちゃんがスリスリしている毛布はゾーイがマッタリしているクッション(写真1枚目)に付いてきたもの。ゾーイがこの毛布がジャマって言うから外してとっておいたんやけど、意外な所で使えたなあ。

この子猫ちゃん、生後何週間ぐらいなんやろか?それとも何か月かな?性別すら私にはワカランの。今日獣医さんに診てもらおうと思ってるん。もしこの子猫ちゃんが迷い猫なら、この子の為に里親さんを探すつもり。子猫ちゃんはまだノミやダニのチェックすら済んでいないので、クレートに入れて玄関スペースに隔離してる。ゾーイとつくしさんにちらっとだけ子猫ちゃんを見せたんよ。ゾーイは興味深々。つくしさんはすっごく興味あるくせに知らんぷり。我が家の秩序が乱れそうな予感がするん。

 

最近は海外から買いよせた毛糸で編み物することが多い私。海外の手染め毛糸を使いはじめてからぐんと糸の選択が広がり編み物がますます楽しくなったと感じます。そこで普段私がチェックしているサイトをご紹介~♪

以前編んだショールCarson
carson1
このショールはDream In Color Smoothyで編みました。このDream In Color はアメリカのニッターの間ではとても人気があり、色のバリエーションが豊富です。海外の手染め毛糸を扱うYarnaholicさんで19日までこのDream In Colorの受注販売を行っています。糸の種類により2かせから5かせのセット注文となっているようです。受注販売なので、注文した毛糸が手元に届くまでにかなり時間がかかるかもしれません。詳しくはYarnaholicさんのサイトをチェックして下さい。Yarnaholicさんではしばしば毛糸の受注販売を行っているので、興味のある方はブログやニュースレターをチェックしてみてはいかがでしょうか。私は殆ど海外の毛糸ショップから毛糸を買っているのですが、ショップに欲しい毛糸の欲しい色の在庫が必ずあるわけじゃないんですよ~。なのでYarnaholicさんの受注販売はとても魅力的だな~と思います。とくに今回は少ないかせ数から注文できますし。海外の手染め毛糸は発色や色合いが綺麗で、眺めているだけでウットリ~しちゃいます。ただ生産ロットが違うと微妙に色が違ってくる、かもしれないのが難点ですね。海外毛糸は多くの場合「かせ」の状態で売られています。購入したい毛糸の1かせが何グラムで何メートルあるのか確認するのも重要です。

日本語に翻訳された英語パターンをお探しならアトリエ・ニッツさんがおススメです。

Happy Knitting!

8 Responses to “いきなり寒っ”

  1. Poko Chan Says:

    少し涼しくなったね、仔猫ちゃん離乳おわりかけの大きさだね
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      子猫ちゃん、ウエットフードをモリモリ食べています。ビックリする食欲です!もうミルクじゃ嫌なんですって。小さい子ですが、手足がガッチリ太くて大きい子になりそうな予感がします(^^)

  2. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんもつくしちゃんも、すりすりの季節がきましたね~。つくしちゃん、お誕生日プレゼントのベッド、かわいい(*^_^*)
    ちびにゃんこ。かわいいです、がどうしちゃったのかな。飼い主さんがいるのなら、早く見つかってほしいです。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      我が家にあるどのクッションもゾーイとつくしさんが兼用で使っているので、今回はつくしさんのサイズに合わせた小さいベッドを買ってみました♪ つ
      保護した子猫ちゃんはどうしてこんなところに猫が!?という住宅地から少し離れた場所で見つけました。その場所の近くに大きな公園がありまして、ひょっとして公園の野良ネコちゃんグループから外れてきたのかなあ?とも考えています。もう一度その場所に行って、猫がいないかどうか確かめようと思います。
      久し振りに子猫に触りましたが、子猫って小さくて軽くて壊れそうで、でもちょこまかちょこまかと動いて・・・ずっと観察していても飽きません~!

  3. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    台風が秋を連れてきたようで涼しくなったわね。
    もう暖房器具も用意したのね。
    子猫ちゃんの飼い主が見つかるといいね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      昨日は涼しいというより肌寒く感じました。このブログの去年の今頃のエントリーに電気ヒーターを出したと書いてあり、毎年この時期が本格的な冬準備の始まりなんだなあと思っています。
      どうやらこの子猫ちゃんは野良ネコのようなので、素敵な里親さんを見つけてあげたいです。その前に色々検査してあげなきゃ。

  4. pikao Says:

    こんばんは^^
    急に寒くなりましたね
    こちらも朝晩は冷えてます 暖房器具までは早いかな
    外出には
    素敵なショールが活躍する季節になりましたね

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      暖房を入れるには早過ぎですよね~。でも我が家の犬猫はすでにヒーター導入を熱烈に歓迎しているようです。甘やかしすぎかしら???
      そうなんです、そろそろショールなどが似合う時期になりました♪ でもまだ衣替えが済んでないんです・・・。


コメントを残す