名は体を表す?

2014年5月21日

DSC04429
日曜日にゾーイがお世話になっている幼稚園のイベントに行ってきたんやけど。

そこでちょっと面白い姓名判断コーナーがあったので観てもらったん。その姓名判断は「のぼかん・上流観名法(のぼりりゅうかんめいほう)」といい、名前の文字を画数や筆跡で見るのではなく文字を目で見たままの感覚で形として観るんやて。

その「のぼかん」流姓名判断は基本的に名前を6つの形に分けるん。私と主人、そしてフィービーの名前は同じ形(攻撃のかたち)に分類されるん。攻撃のかたちの名前を持つ人は「助言や命令を受けても自分が納得しないと受け入れない」らしい。ゾーイの名前は(受け身のかたち)でまわりの状況を良く見て自分で善悪を判断するタイプ。へえ~、なるほどねえ。ゾーイとフィービーはタイプが違うので躾をする時は違ったアプローチをするのが良いとアドバイスを貰ったん。

つくしさんの名は(直情のかたち)で「この子はね、自分の欲求に素直なタイプよ。だから誰の言う事も聞かないかもね。」と言われたん。つくしさんは猫だから当たり前に気まぐれなところがあるけれども、実家にいる他の猫ちゃんたちと比べるとかなりワガママやと思うので、姓名判断師さんの言う事に妙に納得したわ~。

正直言って私も主人も姓名判断には全く興味が無いんやけど、ペットの名前を観ますよ、となると話は別。つい試してみたくなっちゃう。ゾーイやフィービー、つくしさんのお蔭で今まで興味が無かったことや体験したことがないことでもやってみようかと思っちゃう。

DSC04439
いつものようにブログを読んでいるとつくしさんが目の前に。あの・・・ちょっと邪魔なんやけど。

DSC04442
PCの横のファンから出る温風を楽しみながら「PC画面なんて見やんと、アタシを見るように」と無言のプレッシャー。そんなつくしさんを無視してると・・・

DSC04443
さらに強い自己主張をするつくしさん。私は猫の名前は大切やと思ってるん。名前が猫の性格に大きな影響を与えると思ってるんよ。つくしの名には「野に生えるツクシのように元気にすくすくと育って欲しい」との願いも込めたんやけど、まさか性格までもが「真っ直ぐ生えるツクシのように自分の気持ちに真っ直ぐ」になるとまでは思わんかったわ~♪ 行動と気持ちがいつも一致する裏表の全く無いわかりやす~いつくしさん。

kanonchan1
イベント会場でフレンチブルドックのカノンちゃんに会いました♪ カノンちゃんは私を見ると寄ってきてくれてご挨拶してくれたん。とってもフレンドリーなカノンちゃんは超美人さんなんよ。実物のカノンちゃんはこの写真の何倍も可愛いのに、その可愛さを写真に収めきれんかったのが残念!カノンちゃんは誰かに似てる・・・。そうだ!「きゃりーぱみゅぱみゅ」だ!カノンちゃんのママさんは笑ってたけど、ホントにきゃりーぱみゅぱみゅに似てるんだよう!