つくしさんと小鳥

2016年4月13日

DSC09835b
先週末はお花見してきたんやけど。

残念ながら花の身ごろは過ぎてたんやけど、お花見やBBQをする家族連れで夕方になっても公園は賑わってたんよ。天気は曇り。雨が降らなかっただけ有り難いかな。

DSC09869a
桜の花びらの絨毯が綺麗やけど、そう思うのは人間だけ。犬たちはそんなことはどうでもよくて、ゾーイは散歩する他の犬が気になるし、フィービーはBBQの匂いが気になって仕方がないんよね。どちらもカメラに視線をくれやん。

apr12f
桜の花は散ってしまったけど、ウチのチューリップは今が見ごろ。同じ種類のピンク(黄色じゃなかった。なぜか黄色を植えたと思ってた!)と紫のチューリップが同時に咲くようにと植えたんやけど、なぜか紫の方が先に咲いたんよ。でもこのピンクと紫のチューリップのプランターは植えた球根がほぼ全部発芽してるから、まあまあ上手く行ったと言えるかな。奥の赤いチューリップは植えた球根の三分の一しか発芽しやんかったもんね。

apr12c
チューリップの球根を植えて、その上にビオラやパンジーを植えてた深鉢。こちらはちゃんとチューリップの葉が出てきて、もうすぐ花が咲くんよ。ビオラ・パンジーの花が終わったので、白のペチュニアとフランネルフラワーとあとひとつ、名前を忘れてしまったけど、植えかえしたんよ。花の名前がなかなか覚えられやんから、苗に付いている商品タグは残しとかなアカンねえ。。

apr12b
ついでに家の外構の手入れをしてたら、エゴノキにモズの‘はやにえ’を発見!獲れたてフレッシュ(!?)な小さいトカゲが木の枝に刺さってたん(少々グロいから、写真は逆光で撮ってグロさを軽減)。↑の写真中央あたりに付いてるんやけど、わかるかな?今までも数回このエゴノキでモズのはやにえを見かけたけど、実際モズが獲物を木にくっつけている現場は見たことが無いんよ。

鳥と言えば、先日2階のベランダで猫のつくしさんと一緒に洗濯物を干していたら(つくしさんは洗濯物干しを手伝ってくれたわけじゃないけどさ)、私から2メートルほど離れた場所、ちょうど私の目線と同じ高さでハクセキレイがホバリングしながら、私とつくしさんの様子を伺ってたん。ハクセキレイって人懐こいのかな?な~んて考えてたんやけどね。すると後日、主人が「さっきベランダでつくしさんが、小鳥さんと会話してたよ~」って言うん。

apr12a
主人が撮ったその小鳥さんの写真。あれ?これはこの前、私とつくしさんの様子を伺ってたハクセキレイ???

つくしさんは何を話してるんやろか?