apr19e
ゾーイは掃除機が嫌いなんやけど。

やもんで、掃除機をかける時は「今から掃除機するから、階段とこで待ってね」ってゾーイに言ってるん。そうすると素直に階段で待つゾーイ。キライならさ、私が声をかけるまでもなく自主的に階段に逃げればエエやん?と思うのに、ゾーイは私が何も言わないと掃除機のヘッドをにらみつけて、隙あらばヘッドに噛みつこうとするんよ。掃除機のヘッドじゃなくて、ホースの部分をゾーイに向けただけでも、↑みたいに鼻にしわを寄せて怖い顔するん。そういえばゾーイはヘアドライヤーを使っている時も、恐る恐るヘアドライヤーを見てるんよ。怖ければ逃げればいいのにな~って思って、ヘアドライアーの吹き出し口をゾーイに向けると、↑の写真みたいにムキッ!とした顔してから逃げるんよ。モーターの音が嫌いなんやろか?

apr19d
フィービーとつくしさんは掃除機に無関心なんよね。ゾーイが掃除機の前でアタフタしているのに(逃げればいいのに~)、フィービーはいつものクッションの上でのんびりしてるもん。

apr19a
先日ORCAさんのブログで卵のケースで大葉を種から栽培しているのを見て、「種から育てるって面白そう」などと思いつき、私も千日紅の種をセルケースにまいてみたん。これをしたのが先週の土曜日。今日もさっぱり変化なし。発芽まで6日ぐらいかかると書いてあったけど、20℃を越えないと発芽しないらしいので、ちょっと時期が早過ぎたかも。初めてやることなので全てが発芽しない場合を想定して、さらに種を購入してあるん。もし苗がいっぱい出来たら実家に持って行って畑に植えちゃおう。いくつかは卵のケースで苗を作ってみようかな?卵ケースなら室内に置いておけるので、外に置くよりも暖かくていいかも?

apr12d
去年の夏前に購入し、花が終わった後はほぼ放置してあったアナベルも土曜日に植えかえしてみたら、

apr19b
えらい勢いで新芽が伸び出した!購入した時のポットが小さくなりすぎてたんやねえ。

apr12e
去年購入した白い西洋アジサイ「ゼブラ」もひとまわり大きなポットに植え替えしたら、

apr19c
葉っぱが大きくなった♪ どちらも購入してからほぼ手入れも剪定もしなかったので、花がつくかどうかは疑問。だけど枯れなかっただけマシ。

apr14b
まだ寒いのか、寄り添って寝るつくしさんとゾーイ。

apr14d
こちらはつくしさんとフィービーのバージョン。

apr14c
ゾーイとフィービーのバージョン。皆このニトリのビーズクッションが気に入ってるんよ。